2013年11月29日金曜日

モーターショー

東京モーターショーが随分賑わっているみたいですな。僕も以前はよく行きましたが、いつからかエコカーの展示会になってしまい、行かなくなって久しく…。

それが今回はどういうわけか盛り上がっている様子。これはちょっと行ってみようかと思ったのですが、結局行かずに(まだ会期は2日ありますが)終わってしまいました。人混みがイヤっていうのもあるんですが、ああいう場所に行くと新しい車が欲しくなるから…。くわばらくわばら。



■EOS 5D MarkIII+SIGMA24-105mmF4 DG

2013年11月28日木曜日

恐るべし市場

ふと某中古カメラ店をのぞいてみたら、僕も愛用していた型のライカ製レンズが4~5本並んでいました。まだフィルム全盛期に14万円で購入し、6~7年使った後で25万円で売れたのですが…現在の中古価格は45~50万円!

友人(別の某中古カメラ店の店員)に「ライカは買った値段以上で売れるから」と勧められてあれこれ買った後、本当に買った値段以上で売れて喜んだものですが、さらに倍とは。デジタルのM型ライカが出る直前はだいぶ安かったはずですがね。

まあ今あのレンズを持っていたら、それを付けるあのカメラとかあのカメラが欲しくなって危なかったな…と思いながら年末ジャンボ宝くじを買った大安吉日でした。



■EOS 5D MarkIII+EF50mmF1.2L

2013年11月27日水曜日

商売繁盛

今日は近所の浅草鷲神社へ。三の酉でようやく新しい熊手を買いました。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA24-105mmF4 DG

今年はこれ。といっても昨年のものとほとんど変わらないのですが。

よく熊手は年々大きくするものといわれますが、それでは場所的にも予算的にもエラいことになってしまうのでうちは基本的に現状維持。熊手屋さんによると、ほとんどのお客さんはそうらしいです。まあ景気よくひと回り大きなものを買える年が来てほしいものですが…。

2013年11月26日火曜日

新しいレンズを…

昨日も書いた「修行走」に加えて、来週は1年半ぶりに上海へ行ってきます。

というわけで機動力の必要な撮影が続くので、新兵器を投入。



■EOS 5D MarkIII+SIGMA24-105mmF4 DG

シグマの新しい標準ズームです。カメラとセットなら安く買えるキヤノンやニコンの標準ズームとスペックはほぼ同じ。っていうかキヤノンにいたってはまったく同じ。それらと真っ向勝負を挑むんですから、シグマさんも相当自信があるんでしょう。

出掛けたついでにテストしてみましたが、予想通りキレキレでいい感じ。18-35mmF1.8ほどのインパクトはないけど、旅はこれ一本でいいやと思える安心感があります。上海が楽しみになってきましたな。

2013年11月25日月曜日

いよいよ修行走

先週の金土と七面山に登り、ひと足早く冬を体験。登山道はあちこちに霜柱。僕の写真集の表紙になった敬慎院の一の池は、すでにガチガチに凍っていました。

下山すると麓の早川や身延は紅葉真っ盛り。今年は夏の猛暑でダメなんじゃないか…という予想でしたが、昨年ほどではないけどまずまずの彩りでした。



■OLYMPUS OM-D E-M5+LUMIX G12-35mmF2.8

これは早川渓谷。

そんな身延町・早川町で今度の日曜日、初のトレイルランレース「身延山七面山修行走」が行われます。僕もオフィシャルカメラマンとしてスタートからゴールまで追いかけ…る予定でしたが、参加選手には超人のような方々が…。そんな方々には車で先回りもできないので、撮影ポイントの絞り込みに頭を悩ませております。

身延山や七面山登山口、赤沢宿など、選手を間近で応援できるポイントも多数ありますので、お近くの方はぜひお越しください。

2013年11月21日木曜日

日芸で教えるの巻

今日は日大芸術学部写真学科の3年生に、ちょっとだけ講義と作品のレビューをしてきました。

日芸にお呼ばれするのは3回目か4回目ですが、今までは所沢キャンパスで江古田キャンパスは初めて。もっとも江古田にはかれこれ20年近く前、2度ほど受験に来たのです。2年連続で落ちてしまったわけですが(笑)。

2度目に落ちたときはまさか20年後、自分がそこに先生として呼ばれるとは想像もしませんでしたが、それ以上に想像もしなかったのはキャンパスがきれいになっていたこと…。要塞みたいなコンクリートの校舎が、ピカピカでモダンな校舎に生まれ変わっていました。



■OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO12mmF2.0

呼んでくださった秋元准教授と、なぜか高校生の頃から知っている本日の受講生・富田さん。

予定をオーバーして3時間近い授業になってしまいましたが、僕もいい刺激になりました。人様に自分のことを話すのは勉強になりますね。しょっちゅうやったら体がもたない気もしますが。


明日明後日は七面山と身延山です。現地情報によると紅葉がきれいだとか…。

2013年11月20日水曜日

「∞∞∞」

新宿ヨドバシフォトギャラリーINSTANCEで行われている、東京INFINITYのグループ展「∞∞∞」へ…ってこのタイトル、何と読むんでしょう?



■EOS M+EF-M22mmF2

この方に聞くべきでしたね、な主宰の小澤太一先生ことたいちゃん。今日はカメラもレンズもストラップも僕と完全にオソロでした。いや~ん。

しかし東京INFINITYの皆さんは2か月でグループ展を2回。ホンマおつかれさまです。グループ展にはグループ展なりの大変さがありますからね。展示は11/24(日)までです。


話は変わりますが、今日発売の「CAPA」12月号でミラーレス一眼の特集を、「デジキャパ!」12月号でシカノ流料理写真の上手な撮り方企画をやっております…が、掲載誌がどちらもまだ届いておりませんよ学研さん…。

2013年11月19日火曜日

大使、ようこそ日本へ

たまたま銀座のラボやサービスセンターを回るタイミングで、アメリカのケネディ駐日大使御一行が皇居に向かうというので、ちょっと待ってみましたが…。



■EOS M+EF-M18-55mmF3.5-5.6IS

すごい人!

新任の大使を乗せて皇居へ向かう馬車には、今まで何度か遭遇していますが、わざわざ待っている見物客など見たことがありませんでした。新しい大使が注目されているのか、それとも今まで馬車が知られていなかっただけなのか…。

2013年11月17日日曜日

わびさび

マンションのエントランスにも。



■EOS 5D MarkIII+TAMRON24-70mmF2.8VC

2013年11月15日金曜日

どつかれて京都

2泊3日の大阪京都から帰ってきました。

京都の紅葉はやっと始まったかな…という感じでしたが、いい天気といい料理にありつけて何よりでした。




■EOS 5D MarkIII+EF40mmF2.8

2013年11月14日木曜日

君は誰だ


鴨川沿いを歩いていたら、うどんくんに出会ったので、昼は「おめん」のうどんにしました。薬味がおいしいどすなぁ。

京都はまだ紅葉がちょっと始まったかなという感じですが、過ごしやすい一日でした。Tシャツ姿で歩いていたら、さすがに恥ずかしかったので渋々フリースを着ましたが…暑かった…。

2013年11月13日水曜日

「はりを抱く」in大阪

昼の新幹線で大阪へやってきました。

大阪に来た目的は、松下初美さんことはっちゃんの写真展「はりを抱く」の設営のお手伝い。大阪の展示もなかなかいい感じです。明日から11/20(水)まで、ニコンサロンbis大阪にて開催します。


右ははっちゃん、左は新宿に続いて今回も“お隣さん”の青木秀平さん。bis大阪の隣のニコンサロン大阪で、青木さんも「forest park」を開催。というわけで関西の皆々様、ご両名の展示をよろしくお願いいたします。

そしてシカノは大阪での用事を終えて、次の目的地・京都へ移動中です。阪急電車は女性客が多いなぁと思ったら女性専用車両でした…。ほな、さいなら。

2013年11月12日火曜日

馬力ください

一昨日昨日と房総でしたが、明日からは2泊3日で京都(とちょっとだけ大阪)へ行ってきます。

しかしながらその準備がまったくはかどらず、その前に仕事も片付いておらず、そしてインフルエンザの予防接種を打ったので体もだるく…。



■EOS 5D MarkIII+EF40mmF2.8

この車くらいの馬力が欲しいものです。ってこの車がマセラッティなのはわかるんですが、いつの時代で何馬力なんだろう? って今そんなこと考えてる場合じゃないか。

京都にはパソコン持っていかないので、何かネタがあればiPhoneから投稿いたしますが、これもまたうまくいかんのだよな…。馬鹿だけどお節介を焼かないだけAndroidの方がよかったかも。

2013年11月11日月曜日

僕も修行中だよ

昨晩は千葉の実家に泊まり、昨日に続いてお坊さんの卵たちの行脚を撮影。

行脚の途中には、僕も何度か宝物の撮影をさせていただいた鴨川の鏡忍寺へ。今日はお寺の開創にかかわる小松原法難750年忌の法要が行われており、行脚もそれでこの日程なわけですが、境内には身延山や東京でお世話になっている方々も大勢いらっしゃいました。皆さん口々に「あれっ、シカノさん何してるの?」って、お経を読みに来たらよかったんですが、ええ撮影です。

そういえば大きな行事のたびにお会いするこの方もいらっしゃいました。



■EOS 5D MarkIII+TAMRON24-70mmF2.8VC

あまり違和感がないような…ことはないか。

しかし昨日はとんでもない荒天でしたが、一転して今日は穏やかな好天。機材を担いで走り回っていると、上着なしでも暑いほどでした。

帰る途中、房総半島の尾根のあたりで激しい夕立に遭いましたが、アクアラインから見える夕焼けと、東京川崎横浜の夕景がとてもきれいでした。運転中だから写真に撮れなかったのが残念。

2013年11月10日日曜日

雨にも負けず風にも負けず

嵐の房総にて。

修行の道は楽ではない…。



■EOS 5D MarkIII+TAMRON24-70mmF2.8VC

2013年11月9日土曜日

入稿も終わり

毎月の恒例でここ数日は膨大な入稿作業に追われていましたが、今朝6時にとりあえずすべて入稿。今日は久しぶりの“鹿野道場”でした。“鹿野道場”とは、きわめて優秀な道場生を集めたスナップ撮影の虎の穴です。毎回撮影もさることながら、おいしいランチを食べることに情熱を燃やしています。一般には募集していないのですが、今日は7名の道場生が集まりました。

しかし師範代が徹夜続き+風邪気味でヘロヘロにつき、あまりいいお手本を見せられず…。



■EOS 5D MarkIII+EF40mmF2.8

自宅にこもっているとダメですね。仕事だから仕方ないんですけれども。

明日と明後日は、房総でお坊さんの卵たちを撮影です。海沿いをひたすら歩くんですが、天気は大丈夫だろうか…。

2013年11月6日水曜日

「本日の箱庭展」とアレ

今晩は大門美奈さんの写真展「本日の箱庭展 -the Miniature Garden-」のオープニングパーティーで京橋の72Galleryへ。上の階のPHaT PHOTO編集部には仕事でおじゃましているのですが、ギャラリーは意外にも初めて。

白くて明るいギャラリーに、白バックで撮ったお弁当の写真がずらり。大門さんはいつからか、自作のお弁当を撮影し、TwitterやFacebookでアップされています。僕もよく拝見しているのですが、プリントで見るとまた違った印象ですね。大きさのせいかな。



■EOS M+EF-M22mmF2

上は大門さんご夫妻。こんなステキな箱庭を作ってもらって、まったくご主人がうらやましい…。

そして下は昨日発表されたニコンDfの生みの親、ニコン後藤研究室の後藤室長。まだショールームにも並んでいない(と思う)Dfを携えていらっしゃいました。僕も触らせてもらったのですが…思ったより大きいです。そして思ったより質感と操作感がいいです。レンズ付き30万円だから当たり前なんですが。

うーん、今晩夢に出てきそうだな…。

レトロな感じ

今日はかねがね噂になっていたニコンのデジタル一眼レフ・Dfが発表されました。20年以上前に戻ったようなデザインは賛否両論のようですが、金属製+ダイヤルというだけで僕は欲しいです。30万円コースなので買わないと思いますけど…。



■EOS M+EF-M22mmF2

今日はちょっと外出して、昭和40年代から時計の針が止まったままな洋菓子屋さんへ。レトロな空間は不思議と落ち着きますな。

そういえばデジカメもDfだけでなく、最近レトロなデザインが増えたような。個人的にはここに写っているコンタックスT3みたいな、シンプルなデザインが好きなんですけどね。

2013年11月4日月曜日

カメラは世に連れ

今日こんな新聞記事がネットに上がっていました。まあそれが時代の流れなんでしょうな。でもキヤノンやニコンがカメラ機能を強化したスマホというか、スマホ機能を付けたデジカメを…作らないか。金属製のIXY Phoneとか、あったら欲しいけど。


■LUMIX GX7+G20mmF1.7II ASPH.

2013年11月3日日曜日

文化的仕事

今日は文化の日。でもなぜ11/3が文化の日なんだ?と思ってウィキペディアで調べたら、結構複雑な事情があったのですな。まあ僕は休みが増えてうれしい…なんてことはなく、祝日は前後が慌ただしいので厄介です。もっとも電話やメールがほとんど来なくて静かなのはうれしいかも。プラマイゼロですね。


■LUMIX GX7+G20mmF1.7II ASPH.

文化の日ということで文化的にオサシンでも撮ろう!と近所の谷中銀座に行ったのですが、いまだかつて見たことのないような混雑ぶり。単に三連休だからではないような…最近何かテレビに紹介されたかな。

2013年11月2日土曜日

★★★です!

今日は機材を担いで撮影のハシゴ。その中で料理の撮影があり、渋谷のイタリアン&ワインバー・bambiさんに協力していただきました。

ここの店長・ユースケくんとは7年前、2か月かけて日本一周、さらにドイツへ渡って1か月という長旅(といっても仕事ですが…)をした仲。しばらく会っていなかったんですが、忙しくお店を切り盛りしているようで、一緒に旅をした頃よりたくましい顔になっていました。



■OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO 12-40mmF2.8

今日彼に作ってもらったイタリアンの数々は、今月20日発売の「デジキャパ!」12月号に掲載されます。シカノが伝授する料理の撮り方企画です。

なお撮影に使った料理は、スタッフでおいしくいただきました。ええ本当においしかったです。