2017年8月12日土曜日

帰省

迎え火に一日早いけど墓参りへ。昔は海沿いで見晴らしがよかったと思われる鹿野家の墓も、製鉄所や大型商業施設やサッカースタジアムに囲まれ、ご先祖様も肩身が狭いかなと。

■X100F

2017年8月8日火曜日

オーロラのような

雨に降られたら困るけど、晴れて影ができるのも厄介だし、何より暑いのは勘弁だなぁ…と思っていた屋外の撮影。撮り始めたらポツポツきて、撮り終わった後に本降り。まさに天の恵み。そして帰宅したら西の空に一瞬だけオーロラのような夕焼けが。オーロラを見たことはないので勝手な想像ですが。

■a7II+Vario-Tessar24-70mmF4

2017年8月7日月曜日

170805-0807




2017年8月4日金曜日

初の北参道…

数え切れないほど登った七面山を、初めて北側から登ってみましたが…。尾根伝いの道は急で長く、日帰りのつもりが敬慎院に着いたのは15時。結局泊まらせていただくことに。2週間後の白峰三山縦走にますます自信がなくなりましたが、それまで節制しなさいという七面さまからのお告げか。

■a7II+Ai Nikkor55mmF1.2

2017年8月3日木曜日

まだ知らない山

ひとつの大きな山が丸ごとお寺の境内といってもいい身延山で、仕事をいただくようになってもうすぐ10年。これまで新旧大小ほとんどのお堂を撮影してきましたが、たぶん唯一行ったことがなかったお堂へ初めて行ってきました。というか今回ご依頼があるまで存在をよく知りませんでした。

途中からの道があまりにも急な登り坂で、非力な僕の車はエアコンを切らないととても登れませんでしたが、ほんの少し前まではここをみんな歩いていたんだよなぁ…と思うと人間ってすごいなと。というわけで明日は歩いて山を登ってまいります。


■a7II+Ai Nikkor55mmF1.2

2017年8月2日水曜日

170730-0802