2017年5月21日日曜日

嗚呼135mm

三社祭3日目。たった1枚だけ「これは撮れた!」と思った場面があったのですが、通行人が重なったんじゃないかな…という心配が。帰宅してチェックしたら、一番重要な場所を半纏を着たおじさんが片手で「ごめんね」の仕草をしながら横切っていました。謝るなら0,1秒でいいから待ってほしかったなぁ…(涙)。

ここ数年、三社祭では35mmと50mmばかりで撮っていましたが、ときどき広角や望遠でなければ撮れない場面があり、16-35mmと70-200mmのズームを持っていくのですが。望遠はズームじゃなくてもいいんじゃね?と昨日思ったので、今日はシグマの135mmを投入。でも望遠の単焦点で祭を追いかけるのはなかなかハードで…。この場面もズームなら少し引いて足をきっちり入れるんですがね。


■EOS 5D MarkIV+SIGMA135mmF1.8DG

もっともこのレンズ、本当によく写ります。願わくばその写りをプライベートじゃなくて仕事に生かせたらと思う今日この頃です(最近絞って撮る仕事ばかり)。