2017年6月5日月曜日

寄席の日!

今日は年に一度の「寄席の日」で、寄席がどこも半額! ということで、予定をやりくりして新宿末廣亭へ。最後に行ったのは撮影だったかそうじゃなかったか忘れちゃいましたが、ともあれ久しぶり。夜席のあたまからトリまで4時間、たった1500円でたっぷり楽しませていただきました。末廣亭は入れ替えがないので、昼席からぶっ通しで聴き続けていた強者もいたようですが。

一方で寄席は今日が初めてというお客さんも多かったようで、トリ前の仙三郎社中の太神楽では一斉に驚きの声が。いやいやこれで驚いちゃいけねえぜ、この後あのおとっつぁんがもっとすごいことやるんだぜ。おまけにあっちの背が高い人、俺の友達なんだぜ…と内心つぶやきながら拍手。そしてトリは春風亭一之輔師匠の「千早ふる」。時代設定を無視して相撲解説の杉山さんや萬田久子やGoogleが出てくる破茶目茶な噺に爆笑。

そして何よりびっくりしたのは高座返しに出てきた前座さん。遠目に見てもわかる美人で、どうしちゃったんだ落語協会と思ったら、「美人すぎる落語家」といろいろな媒体で紹介されているようですが…。そのぶんいろいろ大変だろうなぁ。


■X100F