神楽坂で働いていたおよそ20年前、週1くらいで飯田橋の高はしに通っていて、今も自分の中でこれを超えるラーメンはありません。もし死ぬ前に何かひとつだけ食べてよい、と言われたら僕は迷わず金沢・小松弥助の寿司か、徳島・とと喝の鯛めしか、京都・鳥彌三の鳥鍋か、蒲田・檍のとんかつか、高はしのラーメンを選びます。十分迷ってるか。
ともあれこんなときは学校から西武池袋線→有楽町線でそのまま行ける高はしへ向かうですが、週1で通っていた高はしのすぐ近くに、実は週3で通っていた店があるのです。そちらもわりと人気店なのですが、店の規模が大きいので高はしほど並ばずに済むし、何より白味噌を使った味噌汁みたいな味噌ラーメンがツボにハマっていました。
今日は勇気を出して、10数年振りにその週3の店へ。足が遠のいていたのは主人が変わり者だから、というシンプルな理由ですが、外からのぞいて不在を確認(夜の営業開始直後は大抵いない)。中に入ると厨房には20年前からいる調理担当のおじさん(この店では主人がなぜか雑用係)と、若いお兄さんがいたのですが…。
ふと見たお兄さんの顔がまんま主人! 0.2秒でわかるレベルのコピーなのです。性格まで父親似だと面倒臭いので確認はしませんでしたが。食べログを見たら主人はまだにらみを利かせているらしいので、2代目として手伝っているのでしょう。
味噌ラーメンの味は変わっていませんでした。隣のお客さんが食べていた汁なし担々麺(20年前は存在せず)が激烈にうまそうだったので、また主人がいないスキを見計らって行ってみよう。
■a7II+COLOR-SKOPAR35mmF2.5
写真は食後の運動にて。だいぶ前にいただいたオールドレンズ(カラースコパー35mmF2.5)をようやくテスト。よく写りすぎてびっくり。来月の大分はこれを持っていこうかな。