2014年1月17日金曜日

寒干し大根

今日は朝6時にうちを出発して、山梨県早川町へ(今年3回目)。町の一番奥にある奈良田の集落で、保存食「寒干し大根」づくりを撮ってきました。

昔は多くの家庭で作っていた「寒干し大根」ですが、この冬作るのは奈良田でも2軒だけ。そのうちの片方の深沢さん(といっても奈良田はほとんどの世帯が“深沢さん”ですが…)のお宅で、日が暮れるまで取材をさせていただきました。もちろん2年後の写真集に向けてですが、2年後もこの伝統食は守られているのかなぁ…と心配。結婚して55年という深沢さん夫妻は阿吽の呼吸で作業をされていましたが、若い世代にも伝わることを祈るばかりです

早川町の撮影では機動力のあるマミヤ6MFを使うことが多くなったんですが、今日の被写体は動きの少ない「釜に向かう深沢さん」。なので久しぶりにハッセルでじっくり狙ってみました。撮っていて楽なのは断然マミヤだけど、撮っていて楽しいのはやはりハッセルですな。



■EOS 5D MarkIII+EF50mmF1.2L

さらにフィルムとともにデジタルでも撮影。カメラもレンズもいろいろ持っていったのですが、今日のメインは80mmを着けたハッセルだったので、結局50mmを着けた5Dしか使いませんでした。そういえばシグマの新しい50mm、すごい写りをするらしいです。