2014年1月24日金曜日

SKB48

今日は朝からハウススタジオで撮影…なのに寝坊して、家を出なきゃいけない時刻の10分前に起床。それくらいは想定の範囲内なので、起きたらすぐに出られる準備はしていたのですが、髭を剃る時間がなかったのは誤算。今日は撮影をしつつ、その様子を撮られちゃうお仕事だったので、来月の20日には髭の濃いアホ面が某誌にデカデカと載ります。

夕方に撮影が終わってから、新宿のリコーイメージングスクエア新宿へ。宇佐見健さんの写真展「Norway Photo Journey 風景とムンクな肖像」が開催中なのを思い出したのですが、伺うと会場にいらっしゃった宇佐見さんが「一番乗りですよ」。何のことかと思ったら閉館後はパーティーとのこと。ああ、そういえば聞いたような…。

ちょっと買い物をしてから再訪したパーティーには、よく知っている方々がいっぱい。予期せず楽しい宴に参加でき、楽しい夜でした。



■FUJIFILM X-E2+XF23mmF1.4R

宇佐見さんと赤城耕一さんとの掛け合い漫談は最高でした。ちなみに赤城さんの背後にあるムンクの「叫び」は、下の写真のようにiPadやGRで撮影した絵柄を、細かくしてコラージュして制作したもの。

そして反対側の壁には、本物の「叫び」…は100億円なので、そのレプリカですが…が展示されていて、記念撮影コーナーになっています。

僕もiPhoneで曽根原さんに撮ってもらったら、こんな写真が撮れました。



髭濃いな自分。剃っていないからですが。

ムンク以外にもノルウェーのかっこいい風景写真とポートレートがいっぱいの、とても見応えのある写真展です。2/3(月)までですので是非。