2014年1月23日木曜日

八ヶ岳

今年になってから毎週山梨へ通っていますが、例年より暖かいのか、凍結した道にいまだ遭遇せず…スタッドレスタイヤがただただ無駄にすり減っています。そして今日もすり減らしてまいりました。

といってもこのところの早川町ではなく、山ひとつ隔てた身延山久遠寺で文化財の撮影。エラい先生やスゴい博物館の方たちが見守る中、即席スタジオで15点ほど撮ったのですが…一番大きなものは畳3枚分の広さの涅槃図! ライティング以前にどこで撮るの?と頭を抱えましたが、知力体力気力でなんとかリクエストにお応えできてひと安心。

そういえば身延山もその隣の七面山も、ここ最近参詣者が増えているとか。富士山が世界遺産に登録された影響かなぁ…と皆さん口を揃えておられますが、山梨に行くと富士山よりも八ヶ岳の方が気になるんですよね。



■EOS 5D MarkIII+SIGMA24-105mmF4 DG

早川や身延へ向かう途中、いつもコーヒーを買うために寄る甲府のセブンイレブンが、正面に八ヶ岳が広がってなかなかの景色なのです。もっともカメラを向けてもなかなかいい絵が撮れず、この写真は絶景で知られる某温泉の駐車場から撮りましたとさ。