2017年12月5日火曜日

池上線

ホームボタンのないiPhone Xにはすぐ慣れたシカノですこんにちは。パスワードが夢に出てきそうなほどiCloudというかAppleのセキュリティーが厳しいのには辟易してしますが…。

ホームボタンといえば新しいホームというか、初めての東京西部暮らしにも慣れてきました。そこかしこで植木職人さんが生け垣を整え、行き交うのもセレブなマダムや、はたまた磯野フネさんのような割烹着姿のご婦人というお屋敷街…の狭間に我が家というか我がアパルトマンはあるのですが、高い建物がない町というのは気持ちいいですね。

東急池上線は駅間が異様に短いうえ、どの駅前にも昔ながらの商店街があるので買い物や飲食にも困りません。うちの近くにも店主のオヤジがいつも「もう終わりだよ!終わりだよ!」とシャウトしている八百屋がありますが、いったい何が終わりなんだろう? そういえばSEKAI NO OWARIのメンバーたちはここらへんの出身だそうです。ネーミングの由来はまさかあの八百屋だろうか。んなわけないか。


■a7II+Topcor-S5cmF2

2017年12月4日月曜日

iPhone X

2年使ってボロボロだったiPhoneが先週臨終。8Plusの買い足しかなと思っていたら、補償や特典で思ったより安く機種変できるってんでiPhone Xに…。ついでに断線気味だったイヤホンもLightning端末のパイオニアRAYZに。もうちょっと選択肢があればいいんですがねぇ。

■iPhone X

2017年12月1日金曜日

201711まとめ












2017年11月30日木曜日

駄カメラ4(前期)

昨晩は学校の帰りに、アイアイエーギャラリー http://iiagallery.com/ で開催中の「駄カメラ写真展4」へ。12/3まで前期、12/7〜17が後期の展示なのですが、後期に“おさるのもんきち”で出展する僕はまだ作品が撮れておらず…。出展作品は3000円以下の中古フィルムカメラで撮るのがルールなのですが、写真のカメラたちで撮影された前期の作品が異様にハイクオリティーだったのでマジ焦ってます。


2017年11月27日月曜日

5回目の修行走

晴天の中、5回目の身延山七面山修行走が行われました。僕はスタートやゴールのほか、赤沢宿や少しだけ七面山にも登って撮影。昨日の前座レースの疲れや筋肉痛はほぼなかったのですが、その後のアルコール消毒の影響が少々…(笑)。

表彰式ではサプライズで皆勤賞の表彰があり、選手とともに僕も「スーパー修行走写真家」として壇上に呼ばれ、自分の写真が入った特製のカレンダーをいただきました。こういう気配りも多くの参加者やボランティアを集める理由なんだろうな。‬

来年は事前練習を積んで、もう少し走れる写真係になりたいと思います。大会アドバイザーの石川弘樹さんからは「引き締まった鹿野さんなんて鹿野さんじゃありませんよ。その体型をキープで!」と謎のアドバイスをいただきましたが…。あの過酷な道を走る選手と、それを支える関係者の皆さんをリスペクトしながら来年に向けて酒行…もとい修行に励みます。



2017年11月25日土曜日

5分09秒!

‪身延山七面山修行走の前座レース「菩提梯バーティカル」に今年も出走。昨年の5分37秒から一気に28秒短縮して5分9秒! でもやっぱり男子最下位でした(笑)。4分台の選手も多かったので、来年はさらに1分短縮して脱最下位を目指します。10kgくらい痩せる必要がありそうですが。‬


■iPhone 6s Plus

2017年11月23日木曜日

秋の光

近代化産業遺産に認定されている勝沼・宮光園で、僕が早川町を撮るきっかけを作ってくれた絵師の映水さんが作品を展示中。過去の大作が僕の写真で紹介されているのと、今回の記録撮影を依頼されたのとで行ってきました。秋の光があまりにもきれいだったので、最後に映水さんのポートレートも。‬

■a7II+Topcor-S5cmF2

2017年11月16日木曜日

旧居→新居

旧居に置いてきたクロスバイクを新居まで約25km漕いできたのだが、後半はアップダウンの連続で2時間半くらいかかってしまった。都心に自転車で行くのはなかなか厳しそうだが、トレーニングと考えればアリか。

■X100F

2017年11月11日土曜日

嗚呼ライカ

ギャラリールデコで明日まで開催中の「十年ライカ」展 http://ledeco.net/?p=14628  へ。そうだ、俺もライカ持ってたんだ!…とライカゾフォートを見て思い出すなど。早速明日使ってみようかな。っていうかゾフォートじゃないライカが欲しいな…。


■a7II+Topcor-S5cmF2

2017年11月4日土曜日

世田谷233で2つの展示

一昨日もお知らせしましたが、ギャラリー世田谷233にて昨日からグループ展「Around the 233 三茶~若林」が、そして今日から「ポスカ展10」が始まります。前者はふつうの写真展で12日まで。後者はポストカードを展示しつつ、お好きなものはご自由にどうぞ、という企画で30日までやっています。

今回僕は写真部の2代目部長として初めて仕込みをしましたが…疲れました(笑)。というのは半分冗談で半分本当だけど、仕込みに時間を使いすぎてしまい在廊する時間がありません。あしからず。

でも世田谷線沿線をブラブラするにはちょうどいい季節なので、ぜひ遊びに来てください。写真集がいっぱいある古書店とか、超絶うまいパン屋とか、おしゃれなカフェとかが集まっている松陰神社前まで行ってみるのもおすすめですよ。皆さまよい週末を。

■写真展 https://www.facebook.com/events/541009696242678/?ti=icl
■ポスカ展 https://www.facebook.com/events/540413656300632/?ti=icl


■a7II+Topcor-S5cmF2

2017年11月2日木曜日

ぜひ三軒茶屋へ

僕が部長をしている233写真部では11月3日と4日から2つの展示を行います。3日からの展示は三茶〜若林エリアがテーマということでスナップを4点ほど。4日からの展示はタダでいろいろなポストカードを持って帰ってよいという太っ腹企画で、小洒落た巴里のポストカードを用意しました。

僕は明日夕方以降、4日からの準備をしており、ポストカードはたぶんフライングゲット可能です。4日以降は基本在廊しておりませんが、ぜひお越しくださいませ。

https://www.facebook.com/events/541009696242678/?ti=icl
https://www.facebook.com/events/540413656300632/?ti=icl


2017年10月29日日曜日

「たけたのひと、たけたのいろ。」終了

大分県竹田市・大蔵清水湯での個展「たけたのひと、たけたのいろ。」が無事終了。僕は初日~3日目しか在廊できませんでしたが、有意義な経験になりました。竹田アートカルチャー事務局や地元の皆さん、大蔵清水湯の後藤さん、竹田市タウンマネージャーの伊藤くん、来てくださった方々に感謝。


2017年10月23日月曜日

山の上のカフェ

台風で中止になりそうだった撮影が、むしろ青空で最高の結果に。近くに行ってみたかったカフェがあったので、帰りに寄ってみました。山の上、しかも看板なしという店ですが、たまたま客が自分だけだったこともあり、美しい夕焼けを眺めながらマスターとコーヒー談義。カフェインで生き返りました。



2017年10月22日日曜日

選挙の日

選挙のたびに「選挙の日ってうちじゃなぜか投票行って外食するんだ」というモー娘。の歌詞を思い出すが、あの歌が発売されたのって16年前らしい。あと2年したらその頃産まれた子供にも選挙権が与えられるわけか。


■a7II+Topcor-S5cmF2

2017年10月21日土曜日

死んだコマ

某誌の特集企画で、フィルムで撮った作品を引っ張り出すことに。大量のネガを見返すと、最後のコマが現像のハンガークリップ跡で時々死んでいるのだが(原因はカメラのコマ送り不良)、死んだコマをまじまじと見たことってないような。用事がないからか、はたまた傑作だったら悔しいからか。

■HASSLEBLAD 500C/M+CF80mmF2.8+FUJICOLOR PRO160NS

2017年10月19日木曜日

新潟県高文連(2回目)

新潟県高文連・写真部門の審査終了。近くにいる生徒にiPhoneを渡して撮ってもらったんだけど、ほとんど長考する棋士状態ですな。3000点以上から2回の審査で最優秀賞と来年の全国大会へ行く作品を絞り込みました。


この後、ノンストップ講評トークライブ。もうひとりの審査員、長岡造型大学の山田博行先生と長く厳しい一日になりましたが、‬選んだ作品が来年の総文祭でまた入選されることを祈りつつ。

2017年10月17日火曜日

竹田アートカルチャー、そして渡辺写真館

昨晩、大分県竹田市より帰京。竹田アートカルチャーでの展示「たけたのひと、たけたのいろ。」と、オープニング企画の撮影会・トーク・写真館を無事終えてきました。…あ、展示は29日まで続きますが。

14日の撮影会とトークは県内や市内から参加した方に加え、はるばる関東や福岡から来てくれた友人もおり、おかげさまでとても楽しい会になりました。
そして15日の写真館はあいにくの天気にもかかわらず、28人と猫2匹のお客様を撮影。晴れたらもっと来たと思いますが、即席一日館主のキャパ的には適正人数でした。
前夜は友人たちとしこたま飲ませてもらったシャモ料理屋の女将さんも「47年前ここで結婚写真を撮ったわぁ。今日はかっこいい遺影を撮ってちょうだい」とのことで、二日酔いに負けず気合いを入れて撮影しました。

6年前に館主が病に倒れてから放置されていた渡辺写真館を復活するきっかけは、7月に撮影会イベントと今回の展示に向けた撮影を行うにあたり、現所有者である竹田商工会議所の佐藤会頭から「写真館に泊まったら?」と提案されたこと。それは猛暑で断念したものの、アートカルチャーでも活用してほしいとのことで、展示には使いにくいけど撮影ならできるよなぁ。そうか、モデル撮影会でもやるか…と思ったのですが。
多くの竹田市民が渡辺写真館で七五三や結婚、家族の記念写真を撮ってきたという話をあちこちで聞き、それならもう復活営業するしかないと。佐藤会頭と奥さまも賛同してくださり、当日までに館内をきれいに掃除してくださいました。機材関係は手付かずでしたが、備え付けのストロボは3基中2基が光り、背景の昇降機も問題なく動きました。

また当初は写真を後日郵送するつもりでしたが、その場でプリントを見せる方が盛り上がるよなぁ…と思い、キヤノンマーケティングジャパン岩田さんにお手伝いいただいてプリンターも設置。地元ボランティアの畑さんには受付からストロボの操作まで手伝っていただき、本当に大助かりでした。
といろいろな方の手を借りて実現した一日限定復活営業ですが、オリジナルのプリント袋を作ればよかったとか、看板もあったらよかったなとか、もっと楽しんでもらえる仕掛けができたかなと。その点は反省というか来年への課題です。来年もやれるかどうかはわかりませんが…。
実は渡辺写真館は来年春に取り壊しの予定なのです。それもあって今回は一日限定の復活営業としました。


しかし時折スタジオをのぞき、最後は写真のように接客担当までしてくださった佐藤会頭が、終了後ぼそっと「壊すのやめるわ」。設備的にまだ使えたこともありますが、撮影や見学に来た人たちが喜んだり、懐かしんだり、あるいは初めて中に入って感動する様子を見て、町おこしにここを生かさない手はないと。そこで自宅へ戻り、写真館の設計図を確認したそうです。その結果、現状のまま活用できそうだと。

もちろん残すには課題があるはずで、果たして来年この写真館があるのかどうかは僕もわかりません。ただ遺された設備や機材から、写真を愛し、丁寧な仕事をしていたと推測できる亡き渡辺館主の志を継ぎ、また写真を通じてご縁ができた市民の皆さんのためにも、来年の竹田アートカルチャーでもどこかのスペースで写真館ができたらいいなと思っています。カメラ一台あればお顔やお姿は撮れますのでね。

2017年9月30日土曜日

嗚呼塀の中

小菅の東京拘置所の近くで生まれ育った僕は、悪さをすると親から「小菅へ連れてくよ!」と怒られたものだった。今日矯正展で初めてその敷地に入ったが、ガキをビビらすには十分な高い塀はすでになく、建物の真下で家族連れが出店やゆるキャラを楽しんでいた。ふと此岸と彼岸という言葉が頭に浮かんだ。


■a7II+Topcor4.4cmF2

2017年9月26日火曜日

竹田アートカルチャー2017・続報

10/14~29に大分県竹田市で行われる「竹田アートカルチャー2017」のメインビジュアルに、僕が竹田で撮影した写真を使っていただきました。タブロイド判のパンフレットやホームページ http://www.taketaartculture.com/ の頭を飾っております。



14日(土)はお写ん歩の会(鹿野と街をぶらぶらして写真を撮る会)とお写べりの会(鹿野が何かしゃべるのを飲みながら聞く会)、15日(日)は廃業した写真館をお借りして、一日限りの復活営業いたします。首都圏の方々にはちょっと…いやだいぶ遠い場所ですが、こっそりためたマイルや、お値打ちなソラシドエア・ジェットスター等々でぜひぜひお越しいただければ幸甚です。

2017年9月23日土曜日

久々の滝!

‪今朝の七面山は雨。ダイヤモンド富士どころか空は真っ白でしたが、下り始める頃には晴れて爽やかな天気に。そして女性陣のリクエストで1年振りに滝行。水量多めでしたが、身も心もきれいさっぱりです。‬

■a7II+Vario-Tessar24-70mmF4