2011年2月9日水曜日

35mmだけど

35mmレンズ好きとしては非常に気になるFinePix X100が正式に発表されました。3/5発売で、ヨドバシにて12万8000円(から10%還元)だそうです。


昨年秋に予告されたときは「出たら絶対買う!」と思っていましたが……うーん、他に欲しいものもあるし。っていうかこれからさらに増えそうだし。


 


110208_A_6122 
110208_B_6554
■EOS 5D MarkII+EF35mmF1.4L


まあこの35mmもあるしね。



2011年2月8日火曜日

男の昼飯

朝からパソコンと格闘……いや、パソコンは別に関係ないですね。自分の脳味噌と格闘です。つまり仕事が全然終わらんちゅうことです。


 


110207_6668
■EOS 5D MarkII+EF50mmF2.5 COMPACT-MACRO


そんな忙しい日のお昼はおにぎり……。



2011年2月7日月曜日

ヘビーローテーション

瀟洒な洋館へ静かにレンズを向けるこの渋い後ろ姿は……。


 


110206_A_6098
■EOS 5D MarkII+EF35mmF1.4L


僕に「ブログを作れっ!」と命令しておきながら、2回更新しただけで4か月放置していることで有名ではないと思いますが、おおよそそんな感じのHARUKIさんです。
「おい、シカノんちの近くで俺様が主宰する“ブラブラ撮影会”をやってやる。だからおまえも来い!」とまるでジャイアンのように誘ってきたので、忙しいけど仕方なく行ってあげました。行ってあげないとイジけるんだもん。


ちょこっと撮影に付き合うつもりだったのですが、うちのすぐ近くで撮影が終わったので、皆さんと飲みに行くことに。近所の居酒屋へ行ったのですが、大人数だったため「室料は無料にしますから」とカラオケルームに通され、カメラ談義のはずがカラオケ大会に……。



110206_B_6613
■EOS 5D MarkII+EF50mmF1.2L


熱唱するブラブラ主宰。何を熱唱しているのかはご想像にお任せします。


そしてオマケ。





↓ 


↓ 




110206_haruki2 
まあだいたいこんなノリです。

「ブラブラ撮影会」については、mixiの「恵比寿写真倶楽部」コミュニティをご覧ください。主宰によるとメンバー絶賛募集中だそうです。



2011年2月6日日曜日

夜明け前の富士山

七面山から下山し、中華料理&温泉を経由して只今スーパーあずさで帰京中です。

今朝の七面山は2週間前に比べるととても暖かく…といってもマイナス5度でしたが。6時過ぎに御来光を撮りに向かったら、薄暗い空の下に見事な雲海が!

昨年春から10回以上ここで御来光を撮っていますが、今日はもっともきれいな空模様でした。

もっとも輝度差がありすぎてXperiaのカメラではトーンジャンプしてしまったので、写真は夜明け前です。5Dmark2ではもちろん御来光も写っているのですが…これはいつかの写真展のお楽しみということで。



1296890713744.jpg



2011年2月4日金曜日

福!

今日は旧正月。昨年のように北京人民大花火大会を撮りに行きたかったにですが、日本では節分であるわけで毎年恒例の身延山節分会。来年のポスター用の素材を撮ってきました。

で帰京せずにそのまま七面山登山口の宿へ。つい10日くらい前も登ったばかりですが、明日から明後日にかけて冬景色を撮ってきます。

というわけで今年は妙に恵方巻きが流行っているようですが、明日の食糧は1日遅れの恵方カロリーメイトと恵方スニッカーズ…。



1296743288372.jpg



2011年2月2日水曜日

意外なところにザック効果

仕事で有楽町へ行ったついでに、銀座の酸っぱい名前のカメラ屋さんをのぞくと……。


「ザッケローニ監督ありがとうセール」ということで、マンフロットの三脚(つまりイタリア製)が安い! こっそりネットでチェックしたら、僕がいいなぁ……と思ったモデルは、価格.comの最安値より4000円ほど安かった。


まあマンフロットは大好きで、三脚2本に自由雲台、さらにジュニアギアヘッドも持っているんですが、いま一番欲しい三脚はマンフロットじゃないんだよねぇ……。「いまさらだけどトルシエ監督ありがとうセール」をやってくれたらよかったのに(笑)。


というわけで何も買わなかったのですが、ザックと聞いてすぐ隣の東急ハンズへ。長いこと使っていたdeuterのバックパックがボロボロになってきたのですが、先日登ったばかりの七面山に今度の金土もまた登るので……つまり登山用のザックを買いました。


GREGORYとkarrimorとMILLETであれこれ迷って、結局MILLETに。ここでも選んだのはフランス製なのですが、決め手は「ポケットの多さ」です。撮影しながら山を登るには、どうしても小物をいろいろ持っていく必要があるので……。GREGORYにポケットが全然ないかわりに超かっこいいモデルがあったんだけどなぁ。



110201_6898
■NEX-5+OM ZUIKO 35mmF2



2011年2月1日火曜日

きょうのわんこ

急な仕事で浅草へ。近いからよかったけど、寒かった……。うちを出るとき手袋を忘れてしまい、迷った挙げ句取りに帰ったのですが、大正解でした。


 


110131_8999
■OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO 17mmF2.8


ペットショップ……?