2010年3月30日火曜日

写真集の見本完成

昨日は午前0時過ぎに帰宅して、F1オーストラリアGPの中継を見ながら2日間のデータを整理……でも終わったのは中継もとっくに終了した午前3時過ぎ。


そして今日も朝からバタバタと用事をこなして体はボロボロですが、なぜか充実感にみなぎっているシカノです。


なぜ充実感があるのかというと……



100329_A 
今日写真集が完成。まだ製本作業は終わっていないと思いますが、とりあえず完成したものを1冊だけいただきました。印刷会社の担当営業さんから「おめでとうございます!」といわれ、ああオレの本なんだな……と実感が湧きました。


中を開くと平凡社の新刊案内が挟み込まれていたのですが。



100329_B

我が「甦る五重塔 身延山久遠寺」も掲載されていました。というか今平凡社のホームページを見たら「新刊・近刊情報」のところに掲載されていました。


あとは来週5日の発売を待つばかり……といいたいのですが、明日から2泊3日で、またまた身延山を撮りに行きます。五重塔とは別の切り口で、また身延山を撮っていこう……と思っています。
パソコンを持っていかないので、ブログは余裕があったら昨日一昨日のようにケータイからアップします。写真が90度傾いていたらゴメンナサイ(どうもうまくいかんのです……)。



2010年3月29日月曜日

2010年3月28日日曜日

鯖寿司も

買いたいが、あまりのボリュームで食べきれそうに…泣く。断念。

20100328130757

いくら糖類王でも

この行列に並んで大福を買う気にはならんな…。っていうかそんな時間がない…。

20100328125536

京都も桜が

咲き始めています。でも桜の撮影じゃないのが残念…。

20100327102748

2010年3月27日土曜日

結構忙しいのです

昨日は一昨日に続いて早朝発で身延山。用事を済ませて東京に戻ってきたのが夜7時過ぎ。オリンパスギャラリー東京で始まった薬師洋行さんの写真展のオープニングパーティーに終了15分前(すでに中締め後)に駆け込んで、ひと通り展示を見て、薬師さんにご挨拶をして、さらにその後打合せやら何やらをして帰ってきたのが午前0時前。さすがに帰宅したら何もできませんでした……。



今日は朝から事務作業をしたり、病院に行ったり、帰ってまた事務作業をしたり……。


すると昼過ぎ、ケータイにモンゴルマン清水氏から電話が。昨晩薬師さんのパーティーでちょっと顔を合わせたので、何かあったのだろうかと思いきや……


「あのう……シカノさんの縄張りの身延山に来てるんで、挨拶しとこうと思って(笑)。今日は来てないんですか?」


もし今日も行っていたら3日連続です。そんなに毎日は行かない……っていうか向こうに泊まりますワ。



 


100326_0424
■EOS 5D MarkII+EF24-105mmF4L IS


これは昨日の身延山。


今日は一転して絶好の桜撮影日和だったみたいです。モンゴルマンにおすすめの撮影ポイント(?)を教えて差し上げたのですが、夜再び電話があり、非常に楽しい撮影になったとのことでした。よかったよかった。




夕方はある用件で山本おじさんと会い、夜は新宿で明日明後日の撮影で必要なものを買い出し。明日早朝の新幹線で京都に行って、明後日のほぼ最終の新幹線で帰京します。京都は桜の見頃だと思いますが、桜には目もくれず……な仕事です。
夜か早朝に祇園白川のあたりでも、ちょっと散歩できたらいいですけどね。



2010年3月25日木曜日

身延山のしだれ桜

今日は朝7時前にうちを出て、所用で身延山へ行ってきました。


桜が例年よりかなり早く咲き始めているとのことで、撮影に行ったわけじゃないのに、一応カメラ1台+レンズ1本だけは携行。やっぱり撮ってしまいました。



100324_0403
■EOS 5D MarkII+EF24-105mmF4L IS


晴れたらよかったのに……という気もしますが、晴れたら撮影に夢中で大変だったかもしれないですね(笑)。でも実は晴れの身延山よりも、雨の身延山が好きだったりします。来月発売の写真集にももちろんこのしだれ桜のカットを入れていますが、今日のようにしっとりと雨に包まれている姿です。

この雨で桜も少し長持ちしてくれるといいのですけどね。


身延山で昼過ぎまで用事をこなして、夜に帰京。そのまま打合せなどをして日付が変わる頃に帰宅。駅からの道があまりにも寒くて、速攻で熱い風呂に入りました……。
明日も今日と同じく6時起きで身延山へ行ってきます。さて寝ないと。