2010年12月30日木曜日

OM-NEX

昨日ある忘年会にお呼ばれしたのですが、会場のすぐ近くに酸っぱい名前のカメラ屋さんがありまして。ちょうど探していたレンズがあったので、ちょっくら寄ってみたのですが……。


探していたレンズじゃなくて、全然違うものを買ってしまいました。



101229_A_18444 
こういうやつ。ってカメラでもレンズでもなく、カメラとレンズの間に挟まっているモノです。うちにゴロゴロ眠っているオリンパスのZUIKOレンズ(もちろん今のデジタル用じゃなくて、フィルム時代のもの)たちでちょっと遊んでみようかなと。


というわけでうちのベランダから試写。


 



101229_B_6748  101229_C_6756
上がZUIKO35mmF2、下が純正のE18-55mm。やっぱり色味が違う。


純正の方がクリアで鮮やかですが、シチュエーションによってはZUIKOがおもしろいかも。この35mmF2なら純正より2段以上明るいし。


と、仕事山積みだけどちょっと息抜き……。



2010年12月29日水曜日

すでに危ない感じ

まだ時差ボケが抜けず、連日睡魔と闘いながら仕事をこなしたり、忘年会に行ったり……。


バタバタしたまま年を越すどころか正月が明けるのは確実ですな。


 



101228_A_9040
 
101228_B_9076
■EOS 5D MarkII+EF24-105mmF4L IS

飲み過ぎ……よりも食べ過ぎ注意! と自分への警告。



2010年12月27日月曜日

どんなビールなのだ

何とお読みすればよいのでしょう?


 


101226_8414
■EOS 5D MarkII+SIGMA 50mmF1.4


……ビール。……ビール?


ともかく新千円札が使えるようになったそうです。めでたしめでたし。



2010年12月26日日曜日

僕を包むジャン=クローネ

今夜は某誌の仕事で表参道のイルミネーションを撮ってきたのですが。


夕方うちを出た瞬間、冷気がさぁーっと身体を包み込んできました。これはマズいと急いで部屋に戻り、ダウンジャケットをさらに厚いものに替え、さらにユニ・ド・ジャン=クローネのインナーで武装。それでもやっぱり寒かったのですが、もし武装していなかったらエラいことになっていたな。


ちなみにユニ・ド・ジャン=クローネとはまあユニクロのことなわけですが(命名ろびすけさん)、先月の北京も今月のイタリアもジャン=クローネさんのお世話になりっぱなしでした。メルシー! ムッシュ・ジャン=クローネ!!




101225_9031
■EOS 5D MarkII+SIGMA 50mmF1.4



2010年12月25日土曜日

聖誕節快楽!

って中国語じゃなくて、せっかくイタリアへ行ったばかりなんだからイタリア語で……


 


Buon Natale!!


 


101224_8618
■EOS 5D MarkII+SIGMA 50mmF1.4



2010年12月24日金曜日

早く目を覚ませ

今日はある雑誌の仕事で深川の街並みを撮影してきました。ずいぶん歩いたけど、石畳+坂道(というかほとんど階段、ときどき登山?)ばかりだったイタリアのロケに比べたら楽勝楽勝……。


といいたいところですが、夜は別の撮影をこなしたりして、帰宅したらテレビの前で2時間くらい寝てしまい、寒くて目が覚めました。なかなか時差ボケが抜けんとです。


 


101223_8572
■EOS 5D MarkII+EF24-105mmF4L IS


ロケ地として有名なビル。こないだ見た映画にも登場してたけど、作品名が思い出せず……。これは時差ボケじゃなくて、ただのボケですね。



2010年12月23日木曜日

猫いいなあ

今日は時差ボケでボーッとしたまま、打合せや納品で都内を駆け回っておりました。


しかし東京はなんて人が多いんだろう。つい数日前まで人口200人くらいの村とか、もうちょっと人はいるけど断崖絶壁に囲まれていて、つい最近まで船以外では行けなかった村とか、イタリアでそんなところを旅していたのですっかり人酔いしてしまいました。


昨日に続いて新宿に用事があったので、エプサイトの写真展「猫、光と温もりの中に ~猫と牛と人の穏やかな係わり~」へ。昨日も作者の曽根原昇さんが不在なのを知りつつ伺ったのですが、Twitterで「お会いできなくて残念でした」と返信をいただいたので、お会いしに行きました。来場3回目。
すると僕もお世話になったエプサイトの写真展担当・M沢さんが笑いながら「よくお見えになりますねぇ」。帰り際も「次はいつ来ます?」。ここは飲み屋で僕は常連客ですか……。


 


101222_8859 

曽根原さん。別に「昨日は不在でごめんなさい」と謝っているわけじゃありません。今日ペンライトE-PL1s+ビューファインダーを買われたそうで、記念すべきファーストショットを撮影中の図……ってファーストショットがあっしですかい!
このとき川口正志さんも偶然来られていて、僕と一緒に川口さんも写っているのですが、川口さんはいいけどシカノはないでしょうシカノは(笑)。
そのモデル代……ってことはないと思いますが、曽根原さんからは写真集をいただいてしまいました。僕も猫を飼いたいのですが、うちのマンションはペット不可なので、これを見てガマンします……。


でもいいな新しいペンライト。僕も仕事でちょっとだけ使いましたが、高感度の描写がきれいです。脳味噌が低感度なシカノは、まだまだE-P1でがんばりますけれども。

曽根原さんの写真展は明日の15時までです。まだの方は是非。




そういえば20日に発売された「デジキャパ!」1月号の付録(2011年カレンダー&ダイアリー)に僕の写真が使われています。1月と10月と12月で、これは1月。
あと本誌でも絶賛連載中(作者談)の「スナップ写真道場」とか、いろいろやってますんでぜひ買ってください。