2010年12月23日木曜日

猫いいなあ

今日は時差ボケでボーッとしたまま、打合せや納品で都内を駆け回っておりました。


しかし東京はなんて人が多いんだろう。つい数日前まで人口200人くらいの村とか、もうちょっと人はいるけど断崖絶壁に囲まれていて、つい最近まで船以外では行けなかった村とか、イタリアでそんなところを旅していたのですっかり人酔いしてしまいました。


昨日に続いて新宿に用事があったので、エプサイトの写真展「猫、光と温もりの中に ~猫と牛と人の穏やかな係わり~」へ。昨日も作者の曽根原昇さんが不在なのを知りつつ伺ったのですが、Twitterで「お会いできなくて残念でした」と返信をいただいたので、お会いしに行きました。来場3回目。
すると僕もお世話になったエプサイトの写真展担当・M沢さんが笑いながら「よくお見えになりますねぇ」。帰り際も「次はいつ来ます?」。ここは飲み屋で僕は常連客ですか……。


 


101222_8859 

曽根原さん。別に「昨日は不在でごめんなさい」と謝っているわけじゃありません。今日ペンライトE-PL1s+ビューファインダーを買われたそうで、記念すべきファーストショットを撮影中の図……ってファーストショットがあっしですかい!
このとき川口正志さんも偶然来られていて、僕と一緒に川口さんも写っているのですが、川口さんはいいけどシカノはないでしょうシカノは(笑)。
そのモデル代……ってことはないと思いますが、曽根原さんからは写真集をいただいてしまいました。僕も猫を飼いたいのですが、うちのマンションはペット不可なので、これを見てガマンします……。


でもいいな新しいペンライト。僕も仕事でちょっとだけ使いましたが、高感度の描写がきれいです。脳味噌が低感度なシカノは、まだまだE-P1でがんばりますけれども。

曽根原さんの写真展は明日の15時までです。まだの方は是非。




そういえば20日に発売された「デジキャパ!」1月号の付録(2011年カレンダー&ダイアリー)に僕の写真が使われています。1月と10月と12月で、これは1月。
あと本誌でも絶賛連載中(作者談)の「スナップ写真道場」とか、いろいろやってますんでぜひ買ってください。