2010年12月5日日曜日

怒濤の3連発…の3発目

今日は朝から外国人記者クラブ(日本外国特派員協会)での写真展の設営。愛車・東京メトロでは荷物が運びきれないので、8時過ぎに近所の大通りでタクシーを拾ったのですが……。


そのタクシーからTwitterにツイートしたのが。


タクシーの運転手と客の会話。「有楽町の電気ビルお願いします」「ビックね」「はいビックの向かいです」「えーとビックね」「ええ向かいです」「ん?だからビックですよねぇ」「いやいや向かいです」「えビックじゃなくて?」「…はいビックまで行ってください」


ネタじゃないです。外国人記者クラブがあるのは電器屋さんのビル……の前にある電気ビルなんです。正式には「有楽町電気ビルヂング」というそうですが。


ともあれ9時過ぎに会場入りして、そこから超音速で準備……なにせ11時には展示を行うラウンジの営業が始まってしまうのです。というのを知らずに「現場でのんびり作業すればいいや」なんて思っていたので、冷や汗というかリアルに大量の汗をかきながら作業……。


なんとかメイン部分は11時ギリギリに終え、時間に余裕のあるもうひとつのスペースも12時過ぎには終了。計21点を飾り付けました。




101204_A_7652
今回の企画を提案してくれたブルース・オズボーンさん。僕の準備不足っぷりに焦り、自ら作業を手伝ってくれました(笑)。




101204_B_7659 101204_C_7670
メインのコーナーはすでにお客さんがたくさんいたので写せませんでしたが、まあこんな感じで飾り付けました。ちなみにこの2枚で写っている計5点は、すべてA0ノビです。空間が広いとプリントを準備するのも大変なんです……。


というわけで先日の写真展に続き、今回のプリントにも協力してくださったエプサイトさんに感謝。しかしエプサイトさん、高松建設さん、そしてこの外国人記者クラブと2か月で3本の写真展をやるのは、さすがに精神的にも肉体的にもしんどい!けど、3つともいい場所といい機会をいただけて、それもまた感謝です。



設営の後はちょっと用事を済ませてから、たいちゃんや彼の生徒さんと新宿で合流。川口正志さんたかはしじゅんいちさん千代田路子さん、そしてもう2回見ている舛巴亮さんと、知り合いが4名も同時に新宿で写真展をされているのでハシゴしてきました。


というわけで超アクティブな一日でしたが、明日はその代わり缶詰だ……。