2010年12月6日月曜日

VAIO Air……

先日ソニーストアで注文したVAIO Xシリーズが届きました……ええ、MacBook AirじゃなくてVAIO買いました。
ここ10年ほど505、C1、typeTとずっとVAIOのモバイルを使ってきたので、やっぱりといえばやっぱりなのですが。



101205 
機種名は「X1」というのか。箱を見て知りました。


ストレージ代わりに使うのでSSDは最大の256GB、CPUも一番速い2GHzに。あとキーボードはUS配列といった具合にオーダーメイドでカスタマイズしております。


しかし一時はMacBook Air 11"に傾いていたんですが、なぜXシリーズにしたかというと……


★Xシリーズだと256GBのSSDが選べるのに、MacBook Airだと128GBまで(13"なら256Gもあるんだけど)。


★XシリーズだとSDカードスロットがあるけど、MacBook Airにはない(13"ならあるんだけど)。


★ならMacBook Air 13"でいいじゃんといわれそうだけど、持っていける場面が確実に減るので×


★あとXシリーズだとLAN端子もあるけど、MacBook Airは要アダプター。


★さらにXシリーズだとアナログRGB端子もあるけど、MacBook Airはこれまた要アダプター。


★これらの端子はたまにしか使わないけど、でもないと困るので、別売というのは精神的に×。あと忘れたりなくしたりしそう。


★Xシリーズだとバッテリーで10時間くらい動くけど、MacBook Airだと5時間くらい。まあどっちも公称だけど。


外装やキータッチの感触とか、モノとしての魅力はMacBook Airの方が全然魅力的なんですが……。仕事に使うものなので、あくまでスペックで決めました。
しかしまあコストパフォーマンスを考えたらVAIO Xシリーズは超お買い得。今まで使ってきたtypeTに比べると随分安っぽい(というか実際に安い)んですが、でもtypeTよりかなり役に立ちそうです。



というわけでいろいろセットアップしようとしたのですが……あ、Xシリーズはドライブレスだった。しかも無線LANも設定に必要なUSBキーがどこかに消えていて、ネットにも繋げられず。というわけで何もできず。
とりあえず通販でDVDドライブは注文しましたが、あとはおいおい。あまりいじくってるヒマもないし。