2010年12月3日金曜日

2022年って何歳だ?

W杯の開催地、僕が内心予想していた通りロシアとカタールに決まりました。いくら電気自動車だ太陽光発電だといっても、こんな不景気になると油の湧くところが強いようで……。


しかしW杯の振り返ると、自分の人生の流浪っぷりがよくわかるというか。
2002年の日韓W杯のときは会社を辞めたばかりで、W杯どころではありませんでした。
2006年のドイツW杯は、仕事で現地にいました。
今年の2010年の南アフリカW杯も、仕事で現地……だったらよかったんですが、なぜか北京で中国語の実況中継を見ていました。
この8年間・3大会でも随分身の回りが変化したものです。


果たして2018年のロシアW杯や2022年のカタールW杯は、一体どこで何をしながら見ているんだろうか。


 


101202_8758
■OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO17mm/TOY PHOTO


仕事→仕事の移動中に通りかかった銀座ミキモトのクリスマスツリー(の飾り)。これを撮っていたら、カップルに「シャッターを押してください」と頼まれまして。ちょっとだけ気を利かせて(?)撮ってあげたら、女の子が「うわぁー!すごくかっこいい!」とやたら感動してくれました……。まあそれでメシ食ってますからねぇ。