2010年12月1日水曜日

日大芸術学部一日講師なり

今日は日大芸術学部写真学科の1年生、約30名に講義をしてきました。先月は中学生と高校生、そして今日は大学生と先生づいているシカノであります。


しかし受験で2度も落とされている大学に講師として呼ばれるというのは、軽く殴り込み……いえいえ悔しさを晴らせたというか(笑)、写真展の案内を送っても誰ひとり見に来ない我が母校はどーなってるのよ?という感じですが。


101130_A_6562 
講義を受けた学生たちは、課題として先日のエプサイトでの写真展を見に来てくれているので、それをうけてお招きいただいたのですが……講義で2時間、質疑応答に1時間、さらに残ってくれた学生たちとそのまま教室で2時間、計5時間しゃべりっぱなしでした。
本当は撮影のレクチャーでもしましょうかと担任の秋元先生と話していたのですが、結局シカノ独演会でした。あれでよかったのだろうか。


質問が思ったほど少なかったのですが(笑)聞きそびれたこととか、後から思いついたことがあれば、メールでもTwitterでもいいのでどうぞ。


というわけで今日わかったことは


●1年生といえどもさすが日芸、やはりレベルが高い。
●そして女子は意外と韓流スターが好きだった。
●逢いたくて逢いたくて震える西野カナさんはそれほどでも。
●所沢は遠い。


でした。



101130_B_6572 
秋元先生、そして学生の皆さんありがとうございました。


 


……ということを昨晩書きかけたところで意識が欠落。寒さで目が覚めたら朝7時でした。それから二度寝しましたが、やっぱり眠い。でも今日はこれからエプサイトで展示したパネルを引き取りに行かねば。っていうかうちに収納できるのだろうか?