2010年12月14日火曜日

ミュンヘンといえば…

うちを出てから丸一日かけてイタリア某町のホテル(というより民宿?)に到着。というわけでこちらは只今午前2時過ぎです。映画に出てくるような味のある宿ですが、一応WiFiが飛んでいました。


トランジットのミュンヘンでは3時間くらい待ちがあったので、ネットでもしようかと思ったら空港のWiFiは8ユーロ/時間……。待て、どこかに無料ネット端末があるはず。


と思って探した結果、見つけたのが……


101214_0643
■Xperia

バイエルン・ミュンヘンの本拠地アレアンツアレーナ!……型のネット端末コーナー。もちろん無料でした。ただ日本語は読めるけど書けないので、メールやTwitterをローマ字で……読みにくくて失礼しました。
しかしミュンヘン空港はコーヒーやエスプレッソ、カプチーノ、紅茶も無料で(いたるところにマシーンを設置)アルコールよりカフェイン派のシカノにはうれしい限りでした。


その後プロペラ機でイタリアに向かったのですが、ミュンヘンが大雪のせいで滑走路で2時間以上待たされる始末。おまけに隣席のおっちゃんは三大テノール級……横幅が(笑)。
そんなこんなで真夜中なわけです。この宿に泊まるのは今晩と最終日だけで、明日からしばらくは、もっと奥地(?)にある別の宿。ネットがあるかどうかはわかりませんのであしからず。