2010年12月2日木曜日

文字通り師走

今日はレンタカーでハイエースのバンを借りて、豊洲の巨大ホームセンターへ。土曜から始まる外国人記者クラブでの写真展で、プリントを吊すための道具を揃えるためだったのですが……。


いざホームセンターの豊富な資材を目にすると、何をどう活用すればいいのか、アイデアが浮かばず……。


しかも慣れない巨大ホームセンターで、何かひとつ探すのにも歩き回らなきゃいけないし、ホームセンターならではのルールもよくわからない。やっとこさ木材を選び、量が量なので店員さんを呼ぶと……「あそこにカートありますから」。え゛ーっ、これをショッピングカートに載せて運ぶの???


でもそうしろというので2m近い木の棒を40本以上、泣きながらカートで運ぶと……レジのおねえさんが「あぁ、これで運ばれましたか……木材用のカートをご用意できたんですが」。がくっ。


すべてそんな調子でしたが、なんとか必要そうな資材はゲット。そう、必要なのではなく、あくまで「必要そう」なだけ。まだどうやって設営するのか考えておりません。まあ何とかなるでしょう。


ホームセンターの後は両国のフレームマンさんへ。エプサイトでの写真展で飾ったパネルを預かっていただいていたのですが、それを引き取ってきました。うちに運び込めるかが心配だったのですが、全然問題なしでした。
でもよく考えたら使い道がない限り、ただのジャマものでしかないわけで……。どこかのタイミングで、何らかのかたちで処分しないといけないんですよね。まあ何点かはうちに飾ろうかなと思っていますが。あとはゆっくり考えますかな。


 



101201_8748
■OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO17mm/TOY PHOTO


しかし久しぶりに車を運転して疲れました。しかも車幅が広くて全長も長いハイエース……。背が高いのは気持ちいいですけどね。
2月に車を売ってから、ときどき車が欲しくなるんですが、今日運転してしばらくはいいやという気分になりました。渋滞がとにかくイライラしてたまらんのです。今の愛車・東京メトロも混むときゃ混むんですが、それでも動きますから。