2014年7月17日木曜日

夢の引換券

今日はロケの打合せに、一昨日に続いての寄席撮影。その合間にうまいこと写真展4つ鑑賞。そして夜は銀座の「復興バー」で行われている田代島ナイトに、田代島の猫を撮っているニャーミ先生こと新美敬子さんのお誘いで参加。おいしいワインをいっぱいご馳走になり(一杯じゃないよ…)、帰宅したら大事な校正が待っていて推敲ならぬ酔敲…。

楽しい時間はあっという間に過ぎますが、楽しくない時間はなかなか終わらないね。



■SIGMA dp2 Quattro

通りかかった駅では、億万長者への引換券を発売中。そうか、今年もそんな時期か。ではひとまずバラで10枚でも…と思ったら真ん中の「秀じい」だけ長蛇の列。

両脇の「せっちゃん」でも「ひでちゃん」でもよかったんだけど、人の並ばない列で買って幸運になれるのか? っていうかお茶をひいている「せっちゃん」と「ひでちゃん」はリストラの対象にならないのか? 2人は「秀じい」の行列を引き立たせるための噛ませ犬なのか? ご老体(推測)ひとりに客を押しつけていいのか? そして「秀じい」も自分だけが忙しいことに不平不満はないのか? 

…といろいろ疑問が湧く光景で、とても「秀じい」の列に並ぶ時間も忍耐力もないので、引換券購入はまた今度。今年こそ当たってほしいんだけどなぁ。