2014年7月21日月曜日

はやかわ移動写真館

昨日は山梨県早川町の朝市「はやかわトラねこ市」へ。今まで何度か撮影に行ったことがある朝市ですが、今回は出店者として参加してきました。といっても何かを売ったわけではなく、写真館をオープン。前日にホームセンターで木の板とポスターカラーを買い、こんな看板も作りました。

かれこれ一昨年から撮影している早川町ですが、再来年に町制60周年を迎えるにあたり、町長から「今の早川町の姿を残してほしい」との提案をいただき、写真集の企画が始まりました。

そのとき僕が約束したのが「町民を全員載せましょう!」。早川町の人口は約1200人。町としては日本で一番少なく、村を合わせても日本で30番目くらいに少ない自治体です。それくらいの人数なら2年間あれば撮れるはず…と思ったのですが。

なかなかどうして、広い町内で全員を訪ね歩くのは困難です。というわけでいろいろ知恵を絞った結果が、人の集まる場所に伺う移動写真館。昨日のトラねこ市はまずまずの来場者でしたが、写真館のお客さんは…まだデータを整理していないのですが、町外の方を除くと30人くらいかな。まあ今後も楽しんで撮っていこうと思います。

そしてトラねこ市終了後は、昨年9月に写真展を行った町内のギャラリー「COCOROTO」へ。来年6月に再び写真展をさせていただくことになりました。これから移動写真館で撮っていくポートレートを展示します。ってことは楽しんで撮ってる場合じゃないか(笑)。




■SIGMA dp2 Quattro

さらにその前日には、早川で子供たちの川遊びを撮りました。撮るよりも遊びたい気分でしたが…水着を持っていかなかったのが悔やまれます。今度ひとりでこっそり泳ごうかな。