2014年7月27日日曜日

「すべて写真になる日まで」

今日はとても久しぶりにJRにの青春18きっぷを買い、東海道線で静岡のIZU PHOTO MUSEUMへ。昨年10月からやっている増山たづ子写真展「すべて写真になる日まで」に、会期延長の最終日、まさに延長ロスタイムで滑り込みセーフでした。

僕が今写真集にまとめようと撮影している山梨県早川町も、増山さんの被写体になっている岐阜県徳山村にそっくりな環境。なので参考にしたいと思って行ったのですが…すべてにおいて圧倒され、こりゃ参考にならんわ、というのが正直な感想。でもいろいろなヒントは得られました。頑張らなくてはね。



■SIGMA dp2 Quattro

見終わって三島駅までのシャトルバスを待つ間、一緒に行ったタカコバさん&エリコさんと敷地内のカフェへ。昨日に続いてかき氷を…今日は「ふじやま氷」。いや「ふじさん氷」だったかな? まあ富士山型のかき氷です。練乳をかけるとまさに冠雪の富士山でした。

しかし2日連続でおいしいかき氷をいただき、急に台湾へ行きたくなってしまいました。でも行く時間ないな。っていうか余った2回分の青春18きっぷが僕の手元にあるんですが、これを何に使うべきか…。特急に乗れないので悩みますね。