2014年8月1日金曜日

広島は今日も雨じゃった

今週は目が回るような忙しさで、都内のスタジオ、南アルプス、そして今日は日帰りで広島と撮影続き。…だけでなく、合間には書いても書いても終わらない原稿と、レタッチしてもレタッチしても終わらない画像の山。

この忙しさが1か月続いたらシカノは死にます。つまりシカノを殺すには仕事をたくさん発注すればよいのです。みんなこの野郎!って仕事発注してくれないかな。死なない程度に頑張らせていただきます。

明日も日帰りで早川町。でもちょっと楽しみです。詳細は明日のブログで…。



■EOS7D+TAMRON16-300mmF3.5-6.3DiII

しかし広島は蒸し暑かった。しかも天気予報ではくもりだったのに、取材が終わった途端に雨。飛行機まで時間があったので市街をブラブラしていると雨脚が強くなり、池のような歩道を布のスニーカーで歩くという罰ゲーム状態に。

そんな土砂降りの中、やっとの思いで辿り着いた久しぶりの「純喫茶パール」は、再開発で跡形もなくなっていました。市民球場もなくなるし、市電もバリアフリーの車両が増えたし、どこかで絶対ゲットするぞ!と思っていた「泣ける!広島県」はどこにもないし、そうやって街は変わっていくんじゃのう(最後は違うか)。取材途中に食べたお好み焼き(これ)と、帰りの空港で食べた汁なし担々麺(これ)がうまかったのが救いです。


そうそう、今週はお仕事させていただいたムックが2冊発売されました。玄光社からは「上手い!とほめられる写真を撮ろう」。秦達夫さんと萩原和幸さん、両先輩との共著です。僕はスナップのジャンルを担当していますが、基礎から応用までの撮影テクニックのほか、作品もちょこちょこ掲載されています。

そして学研からは「X-T1スーパーブック」。富士フイルムX-T1のあんなことやこんなことがよくわかる本ですが、僕は「撮影実践編」という章でスナップについて4ページ、作品+コメントを。この本を読むとX-T1が欲しくなります。そりゃそうだ。僕も欲しいもん。買っちゃおうかな…。