2014年8月31日日曜日

社会科見学じゃけん

一昨日はマツダさんのお招きで広島へ。本社工場の見学や試乗をさせていただきました。

本来であればカメラはもちろん、カメラが付いたケータイ・スマホですら持ち込めない場所も、ごく一部をのぞいてどんどんお撮りください…というなんとも太っ腹なツアー。他にも10数名の写真家さんが一緒で、よく知っている方も多かったのですが、皆さん熱心に撮影をしていました。それぞれ撮るポイントがその方らしくて、工場とともにそちらも興味深かったですな。


■SIGMA dp2 Quattro

海外へ輸出するための運搬船にも乗せていただき、そのデッキから撮った全景…といっても工場は端から端までなんと7km! 敷地内には一般道そっくりな構内道路が通り、なんと広い川を渡る橋まで専用(私道なのでGoogleマップには載っていない!)。そして走っているのはもちろん大型トラック以外すべてマツダ車。なんともおもしろい世界でした。

僕は初めて買った車はそんなマツダの代表作、初代ロードスター。本社内のミュージアムには名車・コスモスポーツと並んで、僕が乗っていたのと同じ真っ赤な初代ロードスターが飾られていました。お土産も初代ロードスターをあしらった、アンデルセンのクッキー(こんなかわいい缶!)。

ちなみに専用コースでの試乗では、現行ロードスターの競技仕様、アクセラのディーゼル、アクセラのガソリン、そしてもうすぐ発売されるデミオのディーゼルと4台を運転。ロードスターが楽しいのは言うまでもないんですが、アクセラのディーゼルが、マニュアルだったこともあるかもしれませんが「すげーっ!」という加速。そして快適な乗り心地。ヨーロッパでBMWやアウディと互角の評価というのも納得です。あれなら東京と山梨の往復も楽だろうなぁ…。

で昨日は尾道へ路地を歩いたり尾道ラーメンを食べたりして、最終便で帰京。高速バスが事故渋滞で遅れ、あやうく飛行機に乗り遅れるところでしたが、運転手さんが本社のOKをもらってルートを変更。なんとかギリギリセーフでした。