2014年8月2日土曜日

これはニャンとも

今日はいつもの山梨県早川町へ。町内にある「田んぼの学校・草塩分校」で案山子づくりをすると聞いて撮影に赴いたのですが。

いつもならひとりで行くところを、今日は犬猫写真家・新美敬子さんこと“ニャン蜜さん”…いや逆か? ともかくまあ新美さんをご案内しました。先日何かの話をしていたときに「早川町へ一度行ってみたいわ。ぜひ連れてってくださらない?」とお願いされ、それはもう万難を排してシカノは予定を組んだのであります。

新美さん、行きの中央道では「猫が3匹くらい撮れたらいいなぁ~」とおっしゃっていましたが、早川町は甲斐犬の故郷だけあって、ペットといえば圧倒的に犬。町内で猫の姿はめったに見ないし、住民の方に聞いても飼っている家は少ないと思うよという話でした。

しかし…


■SIGMA dp2 Quattro

ニャン蜜さんの行くところニャンあり。道を歩いていると、突如ニャンコが現れるのであります。

結果的に今日一日でニャンコ6匹、ワンちゃんはそれ以上撮影されました。さすが「職業犬猫写真家」というすばらしい自叙伝を出版されただけあって、驚きの撮れ高です。ニャー!