2014年8月10日日曜日

東川町フォトフェスタ

一昨日まで写真甲子園一色だった写真の町・北海道東川町は、昨日から東川町国際写真フェスティバル、通称フォトフェスタへ。

僕も朝からウエノンさんこと写真評論家の上野修さん、日本カメラ編集部の村上さんとあちこちの展示を見学。しながらのグルメとか、思い出作り(こんな感じ)とか。上野さんと村上さんは取材らしいですけどね。

4年ぶりに写真甲子園を取材した昨年は、閉幕した翌朝の飛行機で帰京。なのでフォトフェスタは実に5年ぶり。その間にだいぶ規模も大きくなっていました。

昨日も町内をウロウロしていると、友人知人と多数遭遇。それも業界関係者だけでなく、レビューを受けに来たり、展示をしたり、はたまた展示を見に来たりと目的もさまざま。遡ると初フォトフェスタは20ン年前、まだ高校生だった自分としては、盛り上がりにうれしい限りです。

そんなフォトフェスタをじっくり見るため…ではないんですが、帰りの飛行機は念のため夜遅い便に。やはり大正解でした。



■EOS 5D MarKIII+EF16-35mmF4L IS

もう旭川空港に行かなくちゃ…というタイミングで、東川町が世界に誇るバント「飛呼露天(ところてん)」のライブを、ほんの2曲だけですが堪能することができました。

写真はリードボーカル、東川町が世界に誇る町役場職員・今野U太選手です。想像以上に歌がうまくてびっくり。さすが元お笑い芸人。そして写真の左側には5万人のファンが集まっています(シカノ調べ)。


…と昨晩遅くに帰宅して、送らなければいけない写真を送って、ブログも書いたところでアップせず、そのままソファーで爆睡。最近何かをやりかけで寝るというのがクセになってしまいました。あまりいいクセじゃないな。今日は洗濯しながら写真甲子園の原稿を書きます。夕方までに送らないとアカンので寝ないようにします。