2014年8月8日金曜日

写真甲子園(終)

火曜から取材している写真甲子園が無事終了。優勝は愛知県の津島東高校でした。監督(顧問)の森岡先生は僕も飲み友…いえ、よく存じ上げておりまして、たいへんすばらしい教育者であります。生徒のために東京まで身銭切って写真の勉強に来てしまうくらい、熱い写真部顧問であります。

まあ監督もすばらしいけど、その監督についてきた3人の選手もすばらしかったと思います。今年は18校がとても高いレベルで競っていましたが、その中から抜け出たのは、やはり地力の強さなんだろうなと。デジタルとはいえ、レタッチ禁止・撮って出しで勝負しなければならない写真甲子園では、偶然だけじゃ勝てないし、うまいだけでも勝てないんだな…と改めて思いました。

ともあれ選手・監督・関係者の皆さん、天気の悪い中お疲れSUMMERでした。津島東の河野くん・藤原くん・松井さん、そして森岡先生おめでとうございます。




■EOS 5D MarkIII+EF50mmF1.2L

以前の写真甲子園では取材の合間に関係ないものを撮ったものですが、今は取材がカツカツでそんな時間も余裕もなく…。でもなぜかこの曇り空はいっぱい撮っていました。大人になると目も心も曇るっていうしな。

今晩編集部へ画像を投げたら、明日はちょっと休息。東川町へ戻ってフォトフェスタを見て、夜の飛行機で帰ります。帰ったらしばらく連戦連投なので、最初で最後の夏休みになるかも。でもまあ写真でご飯が食べられるのはありがたいことです。