2014年8月12日火曜日

「The Human Portraits」

かねがねお世話になったり、お世話をしたりしているHARUKIさんの写真展「The Human Portraits」が、明日8/13から恵比寿のAmerica-Bashi Galleryで始まります。というわけで予想通り(?)「設営手伝ってくれぇ~!」というSOSが…。

ええ、カンカンコンコン釘を打ってきました。



■SIGMA dp2 Quattro

HARUKIさん、写真展に合わせて完成したばかりの写真集を抱えるの図。明日からはこうして会場内で立ち売りしているそうです。このままだとHARUKIさんの五十肩が大変なことになってしまうので、皆さん早く買ってあげてください。

と冗談はともかく、写真展も写真集も必見です。僕が大学生だった17~18年前はあらゆる雑誌に「写真=HARUKI」のクレジットが載っていて、当時は珍しい“名前だけ横文字”だけにどんな人なんだろう…と思っていたら、実はあんな人で、そしてこんな人だったという…。

不思議な縁でいろいろ仲良くなり、デジカメWatchの連載で取材してもらったり、一緒に北京へ遊びに行ったり、七面山にも登ったりしていますが、まとまったかたちで作品を拝見するのは初めて。個展は7年ぶり、写真集にいたっては意外にも初。というわけでお祝いに1冊フライングゲットしようとしたら「今日は特別価格3万円で~す」というのでやめました。明日からは10分の1以下の値段だそうなので…。

ちなみに展示は8/18までがPart1、8/19~8/25がPart2で内容が変わります。