2014年8月14日木曜日

【お知らせ】七面山でダイヤモンド富士を拝む会

6月に雨の七面山を登って撮影した、「身延山七面山修行走」のポスターが完成。地元・山梨をはじめ、都内でもアウトドアショップなどに貼られるようです。



ここしばらく身延山久遠寺のポスターを手掛けている「写真=鹿野貴司、デザイン=三村漢」のコンビでやらせていただきました。撮影はこんな感じでした。

「修行走」は昨年12月に第1回が行われ、今度の11/30が第2回。日蓮宗総本山である身延山と七面山を走って登るトレイルランレースです。距離は36kmですが累積標高差が2700m、つまりほぼフルマラソンの距離で、2700m登って2700m下るという、まさに修行僧も泣いて実家に帰ってしまいそうなレースです。

もうすぐエントリー開始だと思いますので、興味がある方はどうぞ。といっても並みの走力では参加できませんが…。ちなみに昨年の優勝タイムは4時間01分でした。僕も選手としてエントリーしたいのはやまやまですが、妥当にカメラマンで参加いたします。


そんな「修行走」のコースでもある七面山に、今年の秋分の日も皆さんで登りたいと思います。七面山山頂・敬慎院は富士山の真西に位置し、昼夜の長さが等しくなる春分の日・秋分の日にダイヤモンド富士を拝むことができます。

昨年は13名の方々と楽しく登りました(こんな感じ)。今年もいろいろな方と楽しく登れたらいいなと思っています。春分の日は昨年・今年と拝むことができましたが、秋分の日は僕も4連敗中なので今年こそ…。

9/22(月)朝に電車組・マイカー組ともに、最寄りのJR下部温泉駅に集合。4~5時間かけて七面山を登り、山頂の敬慎院で一泊。翌9/23(祝)は御来光を拝んで、朝食をいただいたら各自下山。希望の方は周辺の赤沢宿などをご案内いたします。車が便利なのは確かですが、電車でも大丈夫ですし、ひとりでも安心してご参加ください。

普段着+サンダルで登れるわけではありませんが、登山経験や人並み以上の体力は必要ありません。「距離のかなり長い高尾山」と思っていただけるとよいかと思います。問い合わせや参加希望は遠慮なくメールでどうぞ。