2013年9月24日火曜日

七面山に登る会&赤沢宿を撮る会

一昨日昨日と、先週に続いて七面山へ行ってまいりました。

ブログ・Twitter・Facebook・口コミおよび半ば騙したに近い勧誘(笑)などにより、13名もの方々にお集まりいただき、とても賑やかで楽しい登山登詣になりました。あいにくの空模様で目当てのダイヤモンド富士は見られませんでしたが…。


昨年9月に始めた七面山に登る会はこれで6回目ですが、また折を見て実施の予定です。次は寒いけど天候が安定する(=御来光が見えやすい)11月か12月かなと思っています。だいぶ寒いと思いますが…。

来年3月の春分の日は確実に登りますので、登る会実施は確定です。神秘のダイヤモンド富士を拝みたいという方は、ぜひ予定を開けておいてください。


■以下Facebookからのコピペその1
山梨県早川町のCOCOROTOで開催中の我が写真展「早川町の人々」、昨日はNHKのローカルニュースで取り上げられたそうで、僕が在廊したわずか1時間の間に「テレビで見ました」という方が次々と…。


なかでもうれしかったのが、地元の老人ホームからやってきたおじいさんおばあさんたち。テレビを見て「懐かしい顔を見たいずら~」と希望されたのだとか。写真を見ながら「このお茶を摘んでるのは◯◯の△△さんけぇ~」などと皆さん楽しそうでした。町民のお役に立てたようで何よりですが、NHKの効果ってやはりすごいんだな…。

■Facebookからのコピペその2
七面山から下りた後は、地元早川町のギャラリーで開催中の我が写真展「早川町の人々」へ。東京INFINITYの皆さんと顧問の小澤たいちゃん、そして顧問じゃないけど顧問のような顔をしていた曽根原さんが、中央線特急&貸切バスでわざわざやってきてくれました。


写真展をご覧いただいた後は、被写体でもある赤沢宿へ。通りかかった顔見知りのおばちゃんたちのご厚意により、撮影会が急きょイチジク採り大会に…。


ともあれ東京INFINITYの皆さんと顧問と顧問じゃない人、七面山から残ってお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。

■写真はすべてEOS M+EF-M18-55mmF3.5-5.6 IS