2013年9月30日月曜日

写真展無事終了

先週金曜から昨日まで3日間、山梨の早川町で打ち合わせとか撮影とか写真展の店番とか、まあいろいろと。

撮影のメインは、町内に2つある小学校の片方、早川南小学校の運動会。全校児童はたったの29人。ちなみに僕が通っていた東京の小学校は800人以上いたと思います。でも少ないゆえにひとりひとりが元気で、とても明るい運動会でした。

また児童が少ないため、大人の参加種目が多いのもここの運動会の特徴。校長先生から「よかったらシカノさんも参加ください」と言われ、まあ社交辞令だろうと思いきや…。

玉入れを撮影していたら「シカノさんも手伝って!」。PTAの障害物リレーも「人数足りないから!」。その障害物リレーではなぜかアンカーを託されたのですが、接戦を抜け出して無事トップでゴールしました…って紅白対抗なんですけどね。おかげでレース後はこんな顔になってしまいましたとさ。

そして9/1からはやかわ創造空間COCOROTOで行っていた写真展「早川町の人々」も、昨日無事終了。月替りでさまざまな展示を行うCOCOROTOですが、町民ではない作者は今回の僕が初めてとのこと。でも多くの町民の方々にお越しいただき、楽しんでいただけたのは何よりでした。さらに東京など遠方からのお客さんも多く、驚きとともに感謝であります。

なお展示作品は、COCOROTOから車で1分ほど奥にある「麓の直売所」でちょこちょこ入れ替えをしながら常時10点ほどを飾ってくださるそうです。とりあえず来年春頃までの予定ですが。



■SIGMA SD1+17-50mmF2.8

上は南小の運動会、下は早川の上流。早川町の撮影はこれからも続きます。