2011年2月15日火曜日
「冬景」→「チビッコカメラ世界紀行」
先週金曜にCP+へ行ったとき、ケータイ(Xperia)の電話機能が故障。こっちの声は届いているのですが、相手の声が聞こえないのです。電話のできない電話は電話じゃないというか、大事な電話がかかってきたら、相手の声が聞こえない状態で「今スピーカー壊れるんです!」とか連呼しないといけないというアホな状態なわけで、やっと今日になって近所のドコモショップへ。
結局原因は不明。保証期間があと2か月残っていたこともあって、タダで新品に交換してくれました。まあいいタイミングで壊れてくれたというか……しめしめ(わざと壊したわけじゃないですよ!)。
もっとも世の中そんなに甘い話ばかりではない。Xperiaって何でもSDカードに保存されていると思っていたけど、実はそうじゃなかった。買ったときと同じ、メールもネットもできない「ただの電話」状態になってしまいました。
ドコモショップのおねえさんに手伝ってもらいながら最低限のセットアップ……のはずが、交換した端末はOSが新しいバージョンでおねえさんも四苦八苦。
そんなとき呼び出し音が。電話帳を移行していなかったので発信者名もわからないまま出ると、謎の酔っぱらい2人の声が……。
その酔っぱらい2人とは……
僕が高校生の頃からお世話になっているキヤノンの元エラい人・川名さん……もとい遅れてきた新人フリーカメラマン・川名くん。フリー1年目なのに、なぜか僕が今一番欲しい(けど買えない)車に乗っています。
と、一昨日までCP+で荒稼ぎ……いえいえ大活躍のたいちゃんです。
年明けから湯島のフォトギャラリーUCでやっていた川名さんの写真展「冬景」は今日が最終日。そして明後日からはたいちゃんの「チビッコカメラ世界紀行」が始まるということで、ギャラリーで飲んでいるからすぐに来い!という電話だったのでした。
しかし湯島に着いた頃は東京も大雪。雪を撮っていたたいちゃんのカメラは……
おいっ!それオリンパスのE-5じゃないから!
CP+でもいろんな意味で目立っていた桃井ピンクマン一至さんと、写真家の宮崎麻衣子さん。これは川名さんが撮影。ほほう、1年目にしてはうまいじゃないか(笑)。
そんなとき僕の真後ろのガラス戸がゴソゴソと……。
振り返ったらキヤノンの今エラい(のかどうかよくわからないけど、自分ではエラいと主張している)人・チバちゃんが。外は大雪で寒いというのに、どうしてもアップで撮ってほしいらしい。でもアップで撮ろうが引きで撮ろうが、掲載サイズはシカノへの貢献度で決まるのだよ、チバちゃん。
というわけで急に呼ばれた楽しい飲み会でしたが、川名さんおつかれさまでした。&2/16~3/30の「チビッコカメラ世界紀行」もよろしくお願いします。
2011年2月13日日曜日
気になる人は両方買いましょう
昨日のCP+で見逃したものを見るために、今日もCP+に行ってきました。
そして昨日に続いてリコーブースの「シークレットライブ」を見ていたら……。
「GXRの28mmユニットと、GRデジタルの28mmレンズはどう違うの?」という来場者の方の質問に答えろという無茶ぶりが。いきなりのご指名で汗かきまくりでしたが、いろいろ答えすぎちゃって、進行役のおかじーから「それ次のステージで俺が説明しようとしてるネタだから!」と注意されちゃいました(笑)。
終了後はそのリコーブースのステージで……
男の子に「これどうだい?」とおもちゃを売りつける謎のおじさん……ではなく。
4日間のステージを終えてグロッキーのたいちゃんと、それを撮るリコーの湯浅プレジデント。つまりとてもエラい方なわけですが、一体どんなシチュエーションやねん。
なお昨日はリコーさんに配慮して「エアGR」で撮影しましたが、今日は背景をボカしてみたかったので「エアGXR」で撮ってみました。
ともあれ関係者の皆さん4日間お疲れさまでした。
2011年2月12日土曜日
CP+で初ステージ登壇…
本当は今頃シカノはロケで石垣島にいるはずだったのですが、先方の都合で再来週に延期……。
というわけでCP+を冷やかしに行ってきました。
会場のパシフィコ横浜に着いたのが15時半。15時からリコーのブースでたいちゃんやおかじーが「シークレットライブ」とやると聞いていたので、即席でバンドでも結成したのかしらんと思いきや……。
なんか漫談みたいなことをしているじゃありませんか。
そしてそれを遠巻きに眺めていたら……
ステージに立たされて自己紹介させられました。これはステージ上から撮った客席。なかなかいい眺めだな……といいたいところですが、右下に自分の手が写っているあたりが慌てぶりを物語っているような。
しかしまあ「リコーへの愛を語ってもらう」という趣旨で、次々と通りすがりの写真家に無茶ぶりをしていたようですが、会場に着いて1分も経たないうちにステージに上げられても何もいえねーっつうの。っていうかリコーのカメラ持ってないし……。
というわけで上の写真は、誰かさんの「エアペン」に対抗して「エアGR」で撮影しました。右下にうっすら写っている「日記の鉄人」が、心なしかうれしそうな……。
そんな演奏が一切ないライブは、最後に写真家をステージに集めてのフォトセッション(ただし写真家が被写体という、かなり間違ったセッション)。ふと隣を見ると……
ものすごく小さなカメラを持った“ピンクマン”桃井さんが。いえカメラが小さいんじゃなくて、ピンクマンの顔が……(自主規制)。
18時のクローズ後は、会場近くの居酒屋で若子jet女史主催の飲み会「jet会」。だいたいいつもの顔ぶれでしこたま飲んで終電で帰ってきました。横浜泊で終電を気にしなくていいステージ出演組がちょっとうらやましかった……(笑)。
今日はご挨拶とかご挨拶とかご挨拶で全然見たいものが見られなかったので、明日も元気だったら行きます。「ブログ見てます!」と声を掛けてくださった方には、もれなくスマイルを差し上げます。
あとリコーの「演奏のないライブ」は、明日も15時からやるそうです。音がないのにライブとは是如何に。
2011年2月10日木曜日
デパートの地下も揺れる
昨晩は東京でもうわーっと雪が降りましたが、すぐ雨になってしまいましたね。東京の雪景色って長いこと撮った記憶がないので、積もったらいいなぁ……と思うのですが。でも積もったら積もったでいろいろ大変か。
今日は打合せで有楽町へ行き、そのまま銀座で買い物をしたのですが、デパートのチョコ売り場は仕事帰りのOLたちでごった返していました。まさにデパートの地下も揺れる……(C)Perfume。まあこの時期チョコ売り場は1階にあったりするんですけどね。
そしてその売れ残りが2/15以降安く売られることを、糖類王は虎視眈々と狙っています。もらえるならその方がいいに決まっていますが、仕事関係は8割方男性なので仕方あるまい。



