2011年2月15日火曜日

「冬景」→「チビッコカメラ世界紀行」

先週金曜にCP+へ行ったとき、ケータイ(Xperia)の電話機能が故障。こっちの声は届いているのですが、相手の声が聞こえないのです。電話のできない電話は電話じゃないというか、大事な電話がかかってきたら、相手の声が聞こえない状態で「今スピーカー壊れるんです!」とか連呼しないといけないというアホな状態なわけで、やっと今日になって近所のドコモショップへ。


結局原因は不明。保証期間があと2か月残っていたこともあって、タダで新品に交換してくれました。まあいいタイミングで壊れてくれたというか……しめしめ(わざと壊したわけじゃないですよ!)。


もっとも世の中そんなに甘い話ばかりではない。Xperiaって何でもSDカードに保存されていると思っていたけど、実はそうじゃなかった。買ったときと同じ、メールもネットもできない「ただの電話」状態になってしまいました。
ドコモショップのおねえさんに手伝ってもらいながら最低限のセットアップ……のはずが、交換した端末はOSが新しいバージョンでおねえさんも四苦八苦。


そんなとき呼び出し音が。電話帳を移行していなかったので発信者名もわからないまま出ると、謎の酔っぱらい2人の声が……。


その酔っぱらい2人とは……




110214_A_6969 
僕が高校生の頃からお世話になっているキヤノンの元エラい人・川名さん……もとい遅れてきた新人フリーカメラマン・川名くん。フリー1年目なのに、なぜか僕が今一番欲しい(けど買えない)車に乗っています。
と、一昨日までCP+で荒稼ぎ……いえいえ大活躍のたいちゃんです。


年明けから湯島のフォトギャラリーUCでやっていた川名さんの写真展「冬景」は今日が最終日。そして明後日からはたいちゃんの「チビッコカメラ世界紀行」が始まるということで、ギャラリーで飲んでいるからすぐに来い!という電話だったのでした。


しかし湯島に着いた頃は東京も大雪。雪を撮っていたたいちゃんのカメラは……


110214_B_6958 
おいっ!それオリンパスのE-5じゃないから!



110214_C_6982 
CP+でもいろんな意味で目立っていた桃井ピンクマン一至さんと、写真家の宮崎麻衣子さん。これは川名さんが撮影。ほほう、1年目にしてはうまいじゃないか(笑)。

そんなとき僕の真後ろのガラス戸がゴソゴソと……。




110214_D_6976 

振り返ったらキヤノンの今エラい(のかどうかよくわからないけど、自分ではエラいと主張している)人・チバちゃんが。外は大雪で寒いというのに、どうしてもアップで撮ってほしいらしい。でもアップで撮ろうが引きで撮ろうが、掲載サイズはシカノへの貢献度で決まるのだよ、チバちゃん。


というわけで急に呼ばれた楽しい飲み会でしたが、川名さんおつかれさまでした。&2/16~3/30の「チビッコカメラ世界紀行」もよろしくお願いします。