2011年2月18日金曜日

忠告の多い料理店

今日は仕事で都内を駆け回った後、上野のフォトギャラリーUCへ。一昨日設営をジャマしてきた小澤太一巨匠ことたいちゃん(逆か)の写真展「チビッコカメラ世界紀行」を見るためです……ええ、一昨日はジャマするだけジャマして、飾り付けまでは見ていないので(笑)。


ギャラリーに着いたら、一角でたいちゃんとデジタルカメラマガジン編集部の大岡さんが……


110217_A_9059 
USTREAMで動画配信中!……みたいに見えますが、ただ打合せしてるだけ。



その後集まった面々でアメ横にメシを食いに向かったのですが……。


たまたま入ったガード下の定食屋が大当たり。何が大当たりって店のバアサン(たぶん女将)が大当たり。


「6人? じゃあここに4人、ここに2人座って」


いや2人は座敷じゃなくて、カウンターでいいですよ……


「だからここっていってるでしょ! カウンターは他のお客さんが座るの」


これからどんな客が来るかわからないのに……と思っていたら、案の定我々と同じようにうっかり入ってきてしまったパパ・ママ・子供2人の4人家族が。どう考えても座敷の4人掛けテーブルに座らせてあげた方がいいだろうに、かわいそうに4人並んでカウンターに座らされました。


しかも我々のうちの1人が遅れていて、5人しかいないことについて


「6人じゃないの? 5人なの?」


といいながら、お茶を5個しか持ってこない牢名主……もとい推定女将。「すぐもう1人来ます」っていってるのに「早く注文してもらわないと云々」とイライラ。ファミレスなら6人といったら水を6人分持ってくるけどねぇ。


ちょっとムカついたので「他の店にしよう!」といいかけたのですが……たいちゃん爆笑。なのでその先の展開を楽しむことに。



110217_B_9063
■OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO 17mmF2.8


おかずを交換するたいちゃんと若子jet。これも「次のお客さんが来るから早く食べて」「そうやって写真なんか撮ってると他のお客さんの迷惑でしょ」と矢継ぎ早に女将審判からイエローカードが。
早く食べろって、隣のテーブルの常連らしきオッサン2人組は、ずーっとちんたら飲んでるんだけど……。それに他のお客さんに迷惑って、オッサン2人組は勝手にほろ酔い中。そしてカウンターの4人家族も女将さんにあれこれ忠告され、ビビって完全に無言……。


客という立場を超えて、怒られながら定食を食べてみたいという方は、ぜひ挑戦してみてください。あ、店の名前は女将さんに「営業妨害だ」とか怒られそうなので勘弁……。まあそういう女将さんこそ食事妨害もいいところですけどね。


中国でもあんなにひどい店は見たことがないや(笑)。