2011年2月20日日曜日

ドラマチックトーン日和

今日は飛行機がちょいと遅れながらも昼過ぎに那覇入り。明日石垣島へ渡るために前泊するだけなので、別にそんなに早い必要性はなかったんですけどね。まあ必要か必要じゃないかじゃなくて、ただ那覇をぶらぶらしたかったのですよ。新しいカメラもあるし。



110219_A_0251

110219_B_0406
■OLYMPUS XZ-1

というわけで1年ちょっとぶりの那覇の街を、XZ-1片手にぶらぶら。まあふつうに撮ってもよく写るしいいんだけど、やはりアートフィルターが使えるのが◎。
上はドラマチックトーン、下はポップアート。今日はくもりで格好のドラマチックトーン日和(笑)でした。いやこれはハマっちゃいますね。

しかし那覇は本当に猫が多いですね。しかもみんなきれいだし、近付いても逃げない。そのあたりの地域性を今度新美姐さんに会ったら聞いてみよう。

そうそう那覇に着いてすぐTwitterで「那覇、那覇、那覇那覇那覇那覇」とつぶやいたところ(笑)皆さまからいろいろな情報をいただきました。夜もこのブログの生みの親である元CAPA編集長・現Cヤノンのエラい人、沖縄通カトーさんからの情報により、餃子がうまくて店主が怖いという青島食堂へ行ってきました。


■青島食堂からの我が心のつぶやき。

オヤジが怖いと噂の青島食堂なう…。いや怖い人じゃないというかむしろいい人みたいだけど、なんというか独特な空気が…。ちなみにオヤジは一見さんのことは「先生」と呼ぶようです(笑)。

青島食堂名物の水餃子なう。天津で食べた狗不理(餃子の超有名店)に似ている。ビールに合う美味。一緒に頼んだ炒飯はまあふつう。そしてオヤジは忙しい

■そして今日の我が傑作つぶやき。

こんな場末にあのアクターズスクールが!…と思ったら少し違ったみたい(笑)。しかも隣はEXILE。 http://p.twipple.jp/JsMgd

SPEEDやMAXみたいな女の子たちが踊っていそうな店名ですが、親切な上野さんが検索してくれたところ、ゲイバーだったそうです(笑)。ちゃんちゃん。