2011年2月22日火曜日

風と牛とサトウキビの島

今日は昨日に続いて竹富島、さらに直行便がないので一旦石垣島へ戻ってから小浜島へ。初めて訪れる小浜島は、「ちゅらさん」の世界そのままの静かでのどかな島でした。

昨晩「トニーそば」のご主人が「小浜島?牛がいるよ~」と話していた通り、あっちにも牛、こっちにも牛で、まさに牛の島といった雰囲気。人口よりも牛口の方が多いんじゃないだろうか。


そんな島をレンタル原付でぐるぐる回ったのですが、原付を運転するのは十数年ぶり。風になったみたいで楽しかったです。っていうか原付がモーレツに欲しい(笑)。


でも危険なのがサトウキビトラップ。


ときどき見かけるトラックはどれも収穫したサトウキビを満載しています。いや、満載どころかこれでもかというほど積んでいる。なのでときどき道路へ落としてしまうのです。うっかりそれを踏んだら転倒の危険性も……。


恐るべしサトウキビトラップ。交番はあるけどお巡りさんの気配がない小浜島で、もしかしたらスピードダウンを促す役割を果たしているのかもしれません。じゃあサトウキビの収穫シーズン以外はどうするんだという気もしますが。



110221_A_0794 
110221_B_0798 
110221_C_0745
■OLYMPUS XZ-1/DRAMATIC TONE


高級リゾートと展望台、あとは「ちゅらさん」のロケ地くらいしかない小浜島ですが、どこか不思議な魅力を感じる島でした。


明日は石垣島で撮影ですが、1日で終わりそうもないので明後日に帰京することにしました。予想通りですけどね。八重山諸島で駆け足のロケは無理です(笑)。