2011年2月19日土曜日

オリンパスXZ-1

今日はこれの発売日。で、さっそく買いました。これまで仕事でベータ機をさんざん使ってきたので、とくに目新しくもないはずなんですが……やっぱり新鮮。何が新鮮って色が新鮮。


オリンパスさんから何度かお借りしたベータ機は決まって黒でした。でも買ったのは白。黒もかっこいいけど、直感でこれは白かなと。


110218_A_7341 

思えば20年近い写真歴の中で、星の数とはいわないけどそこそこの数のカメラを買ってきました。でも決まって黒か銀。仕事で赤とか青のカメラを借りたことはありますが、黒でも銀でもないカメラを私物で持つというのはなんだか不思議です。


夕焼けがきれいだったので、早速こいつを持って近所の「富士見坂」へお散歩。今日は富士山が頭をのぞかせていました。



110218_B_0110 
110218_C_0195
■OLYMPUS XZ-1


ほぼ同じ場所から28mm相当の広角端と112mm相当の望遠端で。


明後日からは石垣島で仕事。明日朝のうちに那覇へ前乗りするので、こいつで久しぶりに那覇を散策しようかと……でもその前に仕事片付けなきゃ(汗)。

あ、明日発売の「デジキャパ!」3月号で、そのXZ-1の実写レビューをやってます。あとこの連載のシカノ編・最終回も! ぜひ見て(そしてできれば買って)ください。