2014年12月12日金曜日

佐渡!

苦手な深夜バスは3列シートのおかげかよく眠れ、ジェットフォイルも最初はやべーなと思いつつ、寝ている間に佐渡の両津港に到着。というわけで初めて佐渡へやってきました。

寒い! それよりも何よりも佐渡広い! そしてカーナビ使っても道がわからない! 迷子になったり、冬期閉鎖だったり、工事で迂回だったり…。なんだかんだで今日はレンタカーで150km以上走りました。ほんと佐渡広すぎ。


■EOS 5D MarkIII+EF16-35mmF4L IS

有名な宿根木にも立ち寄ってみました。JRのポスターなら後ろ姿のおばあさんじゃなくて吉永小百合さんがいるんですが。

明日からは天気が荒れそうですが、荒れた佐渡は絵になるな…とか思ったり。ヒートテック上下にポーラテックのフリース、ノースのダウンにハードシェルとほぼ冬山の装備で来たたので、どんな吹雪でも大丈夫なはずですが…問題は精神ですな。

2014年12月11日木曜日

セミナーのお知らせなど

納品の約束と飲みの約束がたまって、師ではないけど師走な今日この頃いかがお過ごしですか?

12/20(土)13:30より、四谷のスタジオD21でRAW現像ソフト・Capture Oneのセミナーをやります。Capture Oneを使うとこんなにカッコよく写真を仕上げられまっせ…的な話を、シカノ式プロセスを披露しながらお話しします。詳細はここを。参加希望の方はメールでお申込みください(無料)。

そして8日に発売された「カメラ・ライフVol.18」に、シグマ dp Quattro特集ということで作品とコメントが掲載されています。よろしくどうぞ。



■SIGMA dp2 Quattro

そしてシカノはこれから深夜の高速バスで一路新潟へ。明日朝に初めて佐渡へ渡ります。島流しです。っていうのは嘘で、毎年暮れに撮っている立正大学仏教学部の学生さんたちの行脚を撮影します。一昨年は身延、昨年は房総で、今年は佐渡というわけです。

天気が荒れて相当寒いという心配もありますが、それ以前に高速バスと船という苦手な乗り物2連チャンに不安が。でも大人なので泣かずに行ってまいります。

2014年12月9日火曜日

ハシゴ写真

今日は打合せの後、久しぶりに写真展巡り。

というわけで会場で作者の皆さんを…。


コニカミノルタプラザ・ギャラリーB
「Brick Yard」で、吉田亮人さん…は左の写真集を持っている男性ではなくて、右のiPhone持っている方。左はたまたま来ていた写真家の竹田武史さん。今度飲みましょう!
その竹田さんが手にしている写真集、限定200部で会場にて販売しているんですが…必見っていうか必買です。もちろん僕も竹田さんも買いました。


コニカミノルタプラザ・ギャラリーA
「Trip to the Market」で、島村実那さん。


TOTEM POLE PHOTO GALLERY
「外側を流れる」で、大久保恵さん。


エプサイトギャラリー
「à la gare de Paris -パリの駅にて-」で、中井精也さ…ん?


■すべてEOS 7D MarkII+EF-S24mmF2.8

会期とかはそれぞれホームページ見てください。しかしいろいろ拝見して濃い一日でした。自分も頑張らなくては。

2014年12月8日月曜日

冬の装い

土日で七面山へ登ってきました。前回登った10月末は紅葉が見事でしたが、1か月ちょっとで山はすっかり冬景色に。朝の外気温はマイナス12度で、念のためアイゼンを装着して下りました。七面山に登り始めて5年目になりますが、年を越す前にアイゼンを使ったのはたぶん初めて。

下った後は早川町内を北上して突き当たりの奈良田へ。10月に南アルプスの縦走でお世話になった農鳥小屋の主人・タダシさんへ、そのとき撮らせてもらったポートレートを届けに伺いました。先日NHS BSプレミアムで放送された「新日本風土記・南アルプス」では、“南アルプスでいちばん評判の悪い山小屋”の主としておいしいところを持っていったタダシさん。番組の案内には僕が撮ったタダシさんの写真も使われているのですが、「NHKでかっこよく映ってたじゃないですか」と言うと「あれなぁ、実はなぁ…」と意外過ぎる取材裏話が。タダシさんもすごいけど、命懸けで取材したNHKもすごいわ。



■EOS 5D MarkIII+SIGMA50mmF1.4DG

上はすっかり真冬の装いな七面山。そして下はタダシさん。写真を差し上げたお礼に、「これ持ってけ」と前日仕留めた鹿肉の塊を…。その迫力に圧倒されてしまい、もはやフレーミングはぐだぐだ。

僕が「そんなのさばけないですよ!」と言うと、タダシさんは「さばける!」。やはりこのおじさん、只者ではないです。普通の人は絶対さばけないって。そんなわけで早川町や七面山へ行くと必ず立ち寄る食堂のやませみさんへ持ち込んで、肉をお分けしますんでということでバラしていただいたんですが、逆に果物を袋いっぱいにいただいてしまい…。

帰るなり中断していた仕事で徹夜という状態で、鹿肉は冷蔵庫に入れたままですが、煮るか焼くか悩み中。Facebookでさまざまなレシピを提案していただき、ちょっと悩み中です。赤ワイン煮とカツがうまそうではありますが。

2014年12月4日木曜日

奥之院

昨日は前夜から泊まりで身延山へ。再来年が山頂・奥之院思親閣に祀られている日蓮聖人のお母さまの750遠忌ということで、ロープウェイで山頂へ登ってそのポスターを撮影してきました。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA24-105mmF4 DG

はるか遠く、山並みの向こうには駿河湾が。左手の富士山もすっかり雪を被り、生クリームたっぷりのケーキのようでした。

そういえば身延山の仕事で、例年ここから初日の出を撮影していますが、いつからなのかと思ったら2008年からでした。7年連続で年越しは自宅にいないわけか。そして今度の年越しももちろん身延山です。

しかし不思議なのは7年連続で初日の出が撮れたこと。来年の元旦も晴れるといいですな。

2014年12月2日火曜日

ただいま…

今日は朝から撮影→戻って納品→もひとつ納品→某編集部で撮影しつつ納品、でそのまま身延山へ。ええ、昨日身延山から帰ってきたばかりですが…僕のおうちは一体どこなのでしょうか。

明日は朝早くから身延山の山頂でお仕事の撮影。そのために前泊しているのですが、一昨日の「修行走」とはうって変わって非常に寒いです。ダウンは持ってきたけどヒートテックを忘れてしまいました。最近厚みを増したといわれるミートテックで頑張ります。


■FUJIFILM X30

2014年12月1日月曜日

「修行走」満行す

昨日は僕がポスターを撮影したトレイルランニングレース「身延山七面山修行走」。昨年は初めて撮る被写体に悪戦苦闘しましたが、今年は2度目なのでほぼ狙い通りにレースを追いかけることができました。


■EOS 7D MarkII+TAMRON16-300mmF3.5-6.3VC

修行走にホンモノの修行僧が!

僕も撮影でお世話になっている東京・谷中学寮(立正大学仏教学部の寮)から4年生の矢島選手が参加。ショートコースとはいえ、この“正装”で1時間42分は立派です。っていうかロングコースを追いかけていたので、走っているところが撮れなくて残念。

来週はその学寮の皆さんの行脚を撮りに佐渡へ行きます。しかも矢島選手は行脚の先頭だそうです。よろしくお願いいたします。


しかしあの登って下りてまた登って、累積標高差2700m(つまり2700m登って、2700m下る)の36kmを、今年のトップ3は4時間を切ってゴール。僕なら七面山を登るだけで4時間かかるので…やっぱり意味がわかりません。

今回僕と一緒に現地へ向かったロングコース出場の馬場選手をはじめ、顔見知りの方が何人もリタイアしていて残念ではありますが、来年のレースに向けて修行を重ねていただければと思います。

しかしこのレースを撮るために買ったような7D MarkII、やっぱり大活躍でした。レンズ交換をしている暇はないという昨年の教訓から、ほとんどタムロンの16-300mmで撮りましたがそれも大正解。一本で25mmから480mmまでカバーできるんだから便利なのは当たり前ですが、慣れない撮影は身軽で臨むに限りますな。