2014年12月8日月曜日

冬の装い

土日で七面山へ登ってきました。前回登った10月末は紅葉が見事でしたが、1か月ちょっとで山はすっかり冬景色に。朝の外気温はマイナス12度で、念のためアイゼンを装着して下りました。七面山に登り始めて5年目になりますが、年を越す前にアイゼンを使ったのはたぶん初めて。

下った後は早川町内を北上して突き当たりの奈良田へ。10月に南アルプスの縦走でお世話になった農鳥小屋の主人・タダシさんへ、そのとき撮らせてもらったポートレートを届けに伺いました。先日NHS BSプレミアムで放送された「新日本風土記・南アルプス」では、“南アルプスでいちばん評判の悪い山小屋”の主としておいしいところを持っていったタダシさん。番組の案内には僕が撮ったタダシさんの写真も使われているのですが、「NHKでかっこよく映ってたじゃないですか」と言うと「あれなぁ、実はなぁ…」と意外過ぎる取材裏話が。タダシさんもすごいけど、命懸けで取材したNHKもすごいわ。



■EOS 5D MarkIII+SIGMA50mmF1.4DG

上はすっかり真冬の装いな七面山。そして下はタダシさん。写真を差し上げたお礼に、「これ持ってけ」と前日仕留めた鹿肉の塊を…。その迫力に圧倒されてしまい、もはやフレーミングはぐだぐだ。

僕が「そんなのさばけないですよ!」と言うと、タダシさんは「さばける!」。やはりこのおじさん、只者ではないです。普通の人は絶対さばけないって。そんなわけで早川町や七面山へ行くと必ず立ち寄る食堂のやませみさんへ持ち込んで、肉をお分けしますんでということでバラしていただいたんですが、逆に果物を袋いっぱいにいただいてしまい…。

帰るなり中断していた仕事で徹夜という状態で、鹿肉は冷蔵庫に入れたままですが、煮るか焼くか悩み中。Facebookでさまざまなレシピを提案していただき、ちょっと悩み中です。赤ワイン煮とカツがうまそうではありますが。