2014年12月17日水曜日

羽子板市

撮影の仕事が予定より早く終わったので、一旦帰宅してからハッセル+デジタルバックを持って近所の浅草寺へ。今日から3日間、暮れの風物詩・羽子板市が行われています。

しかし久しぶりの羽子板市でしたが、以前に比べると随分小規模になったような…。最初「あれ?まだ準備中?」と思ってしまいました。同じ浅草でも酉の市は年々込み合っていますが、こんな時代は魔除けよりも現世利益のニーズが高いんだろうか。


■HASSLEBLAD 500C/M+PhaseOne IQ250+CF60mmF3.5

そういえば昼に行った池袋の駅前では、救世軍のトランペットが哀愁の音色を奏でていました。いよいよ暮れも押し迫ってきました。そしてまだ年賀状は発注すらしていません(汗)。