2014年12月25日木曜日

近くて遠い国

「B&Wモノクロ写真を楽しもう5日間チャレンジ」最終日。

そういえばモノクロフィルムって最後に使ったのいつだっけ?と思って振り返ったら、昨年の12月に上海へ行ったときでした。中国に行ったのもあれっきり。

今年はこの仕事をするようになってからたぶん初めて、一度も海外へ行かない年でした。つまり海外の仕事がなかったということなんだけど、プライベートでもちょっと行く余裕はなかったな…。東京と山梨を行ったり来たりだったので、落ち着かない一年でもありました。

「もう中国は行かないんですか?」と聞かれることも多くて、行きたいのはやまやまなんですが…。中国って近くて遠い国なんですよ。だからおもしろいんですけど。


■HASSELBLAD 500C/M+CF80mmF2.8+T-MAX400