2014年12月14日日曜日

よく歩きよく学べ

2泊3日の佐渡取材から帰京。いやー、東京は暖かいですな。というか佐渡が寒すぎました。

昨日は佐渡名物の強風がない代わりに、地元の人も珍しいというドカ雪。そして今日は風も強くなり、晴れたり吹雪いたりという天気。写真を撮るには変化があってよかった2日間ですが、その中を行脚する学生さんや先生たちは大変だっただろうな…。

立正大学仏教学部の寮生さんたちによる行脚を撮るのも、今年で3回目です。一昨年は身延山、昨年は房総で、今年は佐渡。行脚は4年で4か所を巡る仕組みなので、来年の伊豆も同行すれば僕も満行です。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA24-105mmF4 DG

行脚を終えた寮生さんたち。こっちを向いているのは、僕へお礼の挨拶をするためです。シャッターチャンスだ!と思ってカメラを向けたら、皆さん挨拶のタイミングに困ってしまったようで…どうもすみません。そしてお世話になりました。

この後、東京からバスで来ている寮生さんたちはフェリーへ。一方僕は地元で人気の寿司屋さんで絶品の寒ブリを堪能した後、昼過ぎのジェットフォイルで帰ろうとしたのですが…荒天欠航。ジェットフォイルもフェリーも夕方までないので、コインロッカーに荷物を入れ、こんなとき用にカバンへ忍ばせていたX30だけを持って両津の町を散策。

軽いカメラ1台で知らない町を歩くのもいいな…と歩き始めたときは思ったものの、この3日間レンタカーでかなり走り回っているし、何より途中から吹雪が激しくなって、結局1時間ほどでターミナルへ帰還。結局ジェットフォイルは全便欠航で、JALやANAのファーストクラス並みにフルフラットなフェリーの二等客室へ。そもそも椅子に座りたくても二等には床しかないんですが、薬のおかげか心配していた船酔いもなく爆睡。新潟駅前で名物の新潟ラーメンで一杯やって、ガラガラの新幹線で帰宅しました。

明日からは仕事もいろいろあるけど忘年会ラッシュ。あっという間に2015年ですなぁ。