2014年12月20日土曜日

‪#‎bwchallenge

いまFacebookでよく回ってくる「B&Wモノクロ写真を楽しもう5日間チャレンジ」、5日連続でモノクロ写真をアップしつつ、毎日誰かを指名せよというものです。誰がどんな目的で始めたのか謎ですが、大御所や僕の友人も結構参加していますね。というわけで俺にも回ってきそうだな…と思っていたら案の定Keiji Satoさんからバトンが。

高校生から20代後半の10年ちょっとは、とにかく何かに取り憑かれたようにモノクロフィルムであらゆるものを撮っていました。ほんの一部は29歳で開いた初写真展で展示しましたが、それが終わると「俺は一体何のために写真を撮っていたんだ?」と今までの自分を疑問に思うようになり、旅行や出張のときしか写真を撮らなくなりました。

やがて30歳を過ぎてから不思議な縁で写真を生業にするわけですが、あの頃猛烈にフィルムを回したことが糧…になっていたら今こんなに苦労してないよな。ほんと、なんであんなに写真撮ってたんだろう。

でもずっとモノクロで撮っては焼いていたことで、陰影と形には人一倍敏感な気もします。今日はCapture Oneのセミナーで講師をさせてもらって、まさにRAWデータからのモノクロ処理の話もしました。捨てることで見えてくるものがあるのは人生と一緒ですな。でも後から捨てるというのは、最初に捨てるよりも難しいというのも、また人生と一緒…。


■Rolleiflex 2.8F+TMAX400

これは10年くらい前、出張で倉敷に行ったときに撮ったもの。まだ写真家になる前の写真です。押入れからこの写真のネガを引っ張り出したのですが、2000本近いネガの山を見ていろいろなことを考えてしまいました。

というわけで1日目終了。1人目のバトンは誰に回そうか考えたのですが、思いつかないのでやりたい方はコメントで立候補してください。とりあえず先着1名様ということで。ルールはタグ ‪#‎bwchallenge‬ を付けて、共有範囲を公開で投稿するだけです。あ、モノクロ写真も一緒にね。

↑以上Facebookよりコピペ