2014年12月21日日曜日

嗚呼ローライ

「B&Wモノクロ写真を楽しもう5日間チャレンジ」2日目。仕事で湾岸の方へ撮影に出掛けたので、モノクロに強いシグマのQuattroを持っていったんですが…。仕事中は眼がカラーになっているので、全然納得のいく絵が撮れないですね。というわけで今日もローライで撮った思い出の一枚(モノは言いようで、ただの旧作)を。

これを撮ったローライ、1964年生まれだけどかなり程度がよくて、編集者時代は地方出張のお供でした。でもカメラマンになると地方出張も増える一方、持っていく荷物も増えてしまい…。今6×6で撮っている早川町の作品はハッセルとマミヤ6を使っていますが、いつも手放したローライのことを思い出してしまいます。

というわけでローライを眠らせている友人と売買交渉中の今日この頃。そういえば毎日誰かを指名するルールだそうですが、指名しようと思っていた方とたまたま先程電話で話したら…「私はイヤ!」。せっかくモノクロしか撮れないすばらしいカメラをお持ちなのに…。というわけで指名する方が今日も浮かばないので、やりたい方はご自由にどうぞ。



■Rolleiflex 2.8F+TMAX400