2014年12月29日月曜日

生きるか死ぬか

鹿は犬に食われるほど不自由…というか何というか。

早川町での鹿狩り取材も、4回目にしてやっと“その瞬間”を間近で撮ることができました。山の上から甲斐犬を放ち、猟師さんたちが待つ谷底へ鹿を追い込むのですが、広範囲での連携プレーなのでどの猟師さんに付くかで撮れる撮れないが決まってしまうのです。もちろん可能性が高そうな猟師さんに付くわけですが、犬があらぬ方向に追い込んだり、上にいる猟師さんが先に撃ってしまったりして、今まで僕が付いた猟師さんが弾を撃ったことはありませんでした。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA50mmF1.4 DG

なので今日は僕も獲物を仕留めた気分。もっとも“その瞬間”はフィルムで撮ったので、何が写っているのかわかるのは年明け。これで年を越す楽しみがひとつできました。

しかし猟師さんたちの「撃ったら我々の勝ち。逃したら鹿の勝ち」という言葉に、いろいろ考えさせられ…。今日の戦績は2勝1敗。戦利品はありがたくいただきました。鹿の脳味噌がうまかった。

そしてお土産にまたモモをいただき…。今日は骨が付いたままなのでうちの冷凍庫に入らず、クタクタだけどこれから解体作業です。