2010年8月1日日曜日

408/634m

つい3日前「400mを目前に足踏み」と書いた東京スカイツリーですが、その翌日が400m突破だったのですね。もっとも強風でさらに翌日(つまり昨日)へ延期されたのですが。


というわけで現在は……




100730_A_7682  100730_B_7757
■EOS 5D MarkII+EF17-40mmF4L


という状態です。


ちなみに今日は隅田川花火大会を撮りに行ったのですが……すごく久しぶりだったので、アングルを探すのにひと苦労でした。ロケハンまでしていたけど、花火が実際に上がるところを見ないと意味がないということに気付きました。


三脚を担いだまま自転車で一帯を走り回ったのですが、やっとベストアングルを見つけたーっ!と思ってカメラをセットしたら……拍手が「パチパチパチ」。最後の一発がちょうど終わったところでした。隅田川って打ち上げるのが1時間ちょっとしかないので、移動しながら撮ろうというのは甘い考えでした。そもそも1枚撮るのに何十秒もかかるわけだし。



2010年7月31日土曜日

中国では当たり前だけど

僕のNEX-5ですが、レンズを外すとむき出し状態のセンサー(正確にはその前のローパスフィルター)に、6月北京で使っていたときにゴミがへばり付いてしまいました。ローパスとセンサーが少し空いているのか、写り込まないのでそのままにしていたんですが……気が付いたら取れないゴミが3つに増えていました。


これはさすがによろしくないので秋葉原にあるソニーのサービスセンターへ清掃を依頼。NEXには一応ゴミ取り機能がありますが、どうも効き目は……のようです。この調子だと定期的に清掃してもらわないといけないのかな。サービスセンターがうちから近いのと、今のところ清掃は無料なのが救いですが。




ところでブログのタイトル画像を変えました(変わってねーよという方は再読込してみてくださいな)。6月にNEX-5のスイングパノラマで撮った北京の路地です。つまり本当はちゃんとまっすぐした路地です。


センサーもきれいになったので、久しぶりにスイングパノラマで秋葉原を撮ってみました。



100730_4666
■NEX-5+E18-55mm/クリックするとちょっと拡大します


金曜なのにびっくりするくらい車が少なかったのですが、かといって集団で横切っちゃいけませんよ……。一瞬「あれ?平日なのに歩行者天国?」と思いました。



2010年7月30日金曜日

おがわなう

今日はオリンパスギャラリー東京で「デジカメ散歩」写真展のオープニングパーティー……うーん、小川町は先週の小山くんに続いて2週連続だ。


まあそれにお呼ばれしていたのですが、18時から始まるというのに18時02分にうちを出たシカノです。


というわけでパーティーの写真はあまりなくて、僕のE-P1に残っている画像はいきなり二次会でした(笑)。


二次会ではなぜか僕のいる一角にアジアな写真家たちが……。



100729_A_8085 
左から時計回りに
清水哲朗さん(モンゴル代表)
川口正志さん(ラオス代表)
柳瀬元樹さん(中南米代表……中南米?)
岡嶋和幸さん(ミャンマー代表)
hanaさん(阿佐ヶ谷代表)
シグマの桑山さん(鈴鹿サーキット代表)
土屋勝義さん(築地代表)
小林紀晴さん(代表作『アジアン・ジャパニーズ』)


そして自分は中国代表……ってまるで13億5000万人の代表みたいだな。


まあヤナセくんはともかく、阿佐ヶ谷や鈴鹿サーキットや築地が「アジア」といえるのかどうかは判断の分かれるところでありますが。


しかし酔った勢いで(?)全員揃ってtwitterに「おがわ」とつぶやいたりしてしまい、わかる方にはわかったようですが、僕は友人のオガワさんから「呼んだ?」などと返され、本当にすみませんでした。


そして二次会ではこんな光景も……。



100729_B_8075
なぜかAKB48のカップラーメンをしげしげと眺める渡部さとるさん(左)と水谷充さん……。


なんとも不思議な二次会でした。もちろん三次会もありましたとさ。



2010年7月29日木曜日

東京空木

今日は東京スカイツリー周辺をロケハン。工事は398mでしばらく足止め状態ですが、何かトラブっているわけではなく、内部で400m以上の部分を組み立てているのだとか。


こないだNHKでスカイツリー建設の記録を(もちろん現場内で)撮っている写真家の方を紹介していました。僕もこの1/15くらいの五重塔を建てる過程を撮ってきたわけですが、これだけ高いと撮影も大変なんだろうな……と思いつつ、だいぶ羨ましかったり。世界一高い塔を建てているわけですからね。




100728_7584
■EOS 5D MarkII+EF17-40mmF4L



2010年7月28日水曜日

もしかして中は…

東京は一時よりだいぶ涼しくなってきましたが……



100727_4640
■NEX-5+E18-55mm


この格好はないだろう。たまにいますけどね、夏でもコート着てる人。



2010年7月27日火曜日

愛情にあふれた壁

このところ超ハードな日々を過ごしたせいで、とくに予定のない今日は……起きたら午後3時。ああ何という幸せ。


というわけで何もネタがないんですが、先週飛騨高山でブログに使おうと思って撮った写真が。



100726_7107
■OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO17mm/TOYPHOTO



2010年7月26日月曜日

親子の日スーパーフォトセッション

今日は昨日書いた通り、朝7時から「親子スーパーフォトセッション」のお手伝い……兼モデルをしてきました。


5月第2日曜は母の日、
6月第3日曜は父の日、
7月第4日曜は親子の日


というわけで「親子の日」に写真家ブルース・オズボーンさんが100組の親子を撮影するのが「親子の日スーパーフォトセッション」。今年で8年目になります。


実は撮影するブルースさんと奥さまの佳子さんから「シカノ君の家族も撮らせてよ」とずっと言われていたのですが、うちは決して絵になる一家ではないので、いやいや……とお断りしていました。
でも母の日も父の日も毎年うっかりスルーしてしまう親不孝者なので、たまには何かしなくちゃ……というわけで今年は両親&弟を呼び寄せて、一家4人で撮影する機会を作りました。
しかし4人が同時に顔を合わせるのは、たぶん今世紀初めて(笑)。さらに一家で写真を撮ったことなんて、あったかどうか……。


それだけにいい思い出になりました。というかモデルって大変なんだな……と痛感(笑)。思えばブルースさんと知り合ったのは、かれこれ20年近く前(当時シカノは高校生)に「日本の10代を撮る」みたいな企画があって、月島のアサヒスタジオで撮影してもらったのがきっかけ。ブルースさんのカメラの前に立つのはそれ以来です。
でも写った写真を見ると……20年前の自分より若い!(笑)。一流の写真家はシャッターを押すだけで被写体を若返らせるのです。ブルースさん&佳子さんに感謝感謝。

シカノ家を含め、今日撮影された100組の家族写真をもとに、9/2~9/8にオリンパスギャラリー東京、9/16~9/29にオリンパスギャラリー大阪でそれぞれ写真展が行われます。



100725_A_7798
撮影された写真は、こんなふうにその場でプリント……ってこれは開始前のテスト撮影&テストプリントです。シカノ、スタジオウーマンに挟まれ「両手に花」の図。



100725_B_8073
開始早々にこんな人も父上と撮られに現れました。もっともこれは夜、打上げパーティーで墜ちてしまっているの図。中南米の路上で酔っぱらっている危ないオジサンじゃありません。ちゃんと鎌倉に帰れたのでしょうか?



しかしブルースさん&佳子さんはじめ、大勢のスタッフやオリンパスの皆さん、そしてヤナセくんと楽しい一日でした。9月の写真展が楽しみです。