今日は昨日書いた通り、朝7時から「親子スーパーフォトセッション」のお手伝い……兼モデルをしてきました。
5月第2日曜は母の日、
6月第3日曜は父の日、
7月第4日曜は親子の日、
というわけで「親子の日」に写真家ブルース・オズボーンさんが100組の親子を撮影するのが「親子の日スーパーフォトセッション」。今年で8年目になります。
実は撮影するブルースさんと奥さまの佳子さんから「シカノ君の家族も撮らせてよ」とずっと言われていたのですが、うちは決して絵になる一家ではないので、いやいや……とお断りしていました。
でも母の日も父の日も毎年うっかりスルーしてしまう親不孝者なので、たまには何かしなくちゃ……というわけで今年は両親&弟を呼び寄せて、一家4人で撮影する機会を作りました。
しかし4人が同時に顔を合わせるのは、たぶん今世紀初めて(笑)。さらに一家で写真を撮ったことなんて、あったかどうか……。
それだけにいい思い出になりました。というかモデルって大変なんだな……と痛感(笑)。思えばブルースさんと知り合ったのは、かれこれ20年近く前(当時シカノは高校生)に「日本の10代を撮る」みたいな企画があって、月島のアサヒスタジオで撮影してもらったのがきっかけ。ブルースさんのカメラの前に立つのはそれ以来です。
でも写った写真を見ると……20年前の自分より若い!(笑)。一流の写真家はシャッターを押すだけで被写体を若返らせるのです。ブルースさん&佳子さんに感謝感謝。
シカノ家を含め、今日撮影された100組の家族写真をもとに、9/2~9/8にオリンパスギャラリー東京、9/16~9/29にオリンパスギャラリー大阪でそれぞれ写真展が行われます。
撮影された写真は、こんなふうにその場でプリント……ってこれは開始前のテスト撮影&テストプリントです。シカノ、スタジオウーマンに挟まれ「両手に花」の図。
開始早々にこんな人も父上と撮られに現れました。もっともこれは夜、打上げパーティーで墜ちてしまっているの図。中南米の路上で酔っぱらっている危ないオジサンじゃありません。ちゃんと鎌倉に帰れたのでしょうか?
しかしブルースさん&佳子さんはじめ、大勢のスタッフやオリンパスの皆さん、そしてヤナセくんと楽しい一日でした。9月の写真展が楽しみです。