2010年7月14日水曜日

お散歩力

レンズのネジが3本ほど飛んでしまったので、銀座にあるキヤノンのサービスセンターへ。頭のネジは飛んだまま一向に治りませんが、レンズのネジはすぐに新しいのを締めてもらえるので助かります。


そのついでなのかそっちが目的なのか、銀座のカフェで築地の侍親分と、阿佐ヶ谷が世界に誇るお散歩hanaさんと3人で四方山話。hanaさんとは実に不思議な出会いなのですが、その頃は「写真をたくさん撮ってるおねえさん」だったのが、いつの間にか大御所写真家ですからね。恐るべしお散歩力。


そんなhanaさんのお散歩力の秘訣を探ったところ……「わたし女子高で写真部と登山部に入ってたのよ♪」。肩書き(?)が「お散歩」なくらいだから、山でもお散歩していたのかと思いきや、本格的にアタックしていたらしい。そうか、「近所をお散歩しただけよ♪」なんていいながらあれだけの写真が撮れるのは、山で鍛えた強靱な足腰で、信じられないほどお散歩しまくっているからに違いない。


というわけで最近走ってもいなけりゃ歩いてもいない僕も、ちょうど涼しかったので銀座からアキバまでてくてく歩きました。でもがーっと歩いてカロリーを消費する予定だったのに、途中で丸善に寄り道したり、こってりラーメン+大盛ご飯を食べちゃったりして、カロリーの消費なのか時間の浪費なのかよくわからないですね。




100713_4326
■NEX-5+E16mm