2010年7月19日月曜日

写真部員たちの夏合宿・再び

僕が長らく取材してきた写真甲子園の常連校・宮城県柴田農林高校写真部が東京で夏合宿というので、一日お付き合いしてきました。昨年の夏もそんなことがありましたっけ。
昨年の写真甲子園では優秀賞を獲得した“柴農”ですが、今年も順当に予選を通過。本戦でさらに上の結果を狙っているようです。


しかし写真部でも実績のある高校では合宿があるというのがびっくりです。僕も高校時代は写真部でしたがそんなものはなかったし、そもそも学校単位でエントリーする大会があるなんて知りませんでした。


で合宿って何をするのかというと、昨日はギャラリーや東京都写真美術館を回ったそうです。そして今日は撮影。写真部なので当然ですね。


行き先は「下町に行きたい」という要望により、建設中の東京スカイツリーに決定。東武業平橋駅で待ち合わせをして、スカイツリーの見える下町エリアを炎天下ひたすら歩きまくりました。
僕は高校がこの近くで、それこそ放課後に自転車で走りまくって写真を撮りまくっていた場所です。大人になってそこで高校生に写真を教えることになるとは思いませんでした。

っていうか世界一高い塔が立つなんて、まったく想像もできませんでしたが。



100718_A_7159
■EOS 5D MarkII+EF17-40mmF4L


スカイツリーをあっちやこっちから撮りまくった後は、浅草→秋葉原→新宿と移動して夕食。




100718_B_7253
■EOS 5D MarkII+EF50mmF1.2L


これは浅草。モデルは写真部の番長……じゃなくて部長です。ちょっとお手本に撮ってみたのですが、僕のかき氷が半分くらいモデル料に消えてしまいました。



しかしそろそろお別れという頃に部員のみんなが「サインをください!」。でも一体何に書けというのかと思いきや……



100718_C_4549
チェキ! 1人ずつツーショットを撮影して、余白にサインを書きました。しかし背景がなぜかマップカメラ(笑)。どうせならスカイツリーか雷門をバックにすればよかったのに。


でも顧問の先生はマップカメラが大変お好きなようですので、ちょうどいいのかなと。




100718_D_7391
顧問の先生の愛機です。っていじっているのは僕ですが。指で機種名が隠れていますが、たまちゃんのお父さんも思わず黙ってしまう、数字が一番大きいアレです。



100718_E_4551
ともあれお疲れさまでした。残りの合宿と、来週の写真甲子園(僕は行かないけど)頑張ってください!
って集合写真もやっぱりマップカメラか(笑)。