2010年7月16日金曜日

北京名物のアレが東京へ!?

秋の写真展に出展する作品を決めなければならず、これまで撮ってきた北京の写真とにらめっこする毎日ですが……。


うちの近所で、予期せず北京名物を発見!


それは……




100715_A
■NEX-5+E18-55mm


移動式自転車修理店!


軽トラなのですが、荷台はフロント以上にすごいことになっていました。急いでいたので撮らなかったのですが、よく近所へ来ている様子だったので、また遭遇したら取材します。


ちなみに北京の本家(?)はこんな感じです。




100715_B_4586
■EOS 5D+EF24-105mmF4L IS


軽トラでやっていては赤字なので、リヤカーを三輪車や自転車(ときどき人力)で引くスタイルですが、ところどころで「修車」の看板を掲げた移動式自転車修理店を見かけます。
もっとも2008年の北京五輪より前は、ところどころではなくそこかしこで見かけました。上の写真は2007年に撮ったもの。下の写真も五輪の4か月前に撮ったものです。




100715_C_6077
■EOS-1D MarkIII+EF16-35mmF2.8L

高速道路の脇です。壊れたらここにピットインせよと。

今もいることはいますが、姿が減ったことは確かです。路上営業が厳しくなったのかもしれないけど、自転車が以前より壊れにくくなったり、人民が豊かになり壊れたら買い替えるようになったのかもしれません。
では消えた修理屋さんは……まさか日本へ出稼ぎ?